KT Dairy 2001

     
 
April
 



2001/04/30
今日で4月も終わりだす。いろいろとあった4月。ハルちゃんとの別れ。新しい仕事。そして、HALKAZEの始動。終わってみて思うのは、HALKAZEの由来はハルちゃん。ハルちゃんのHALと俺のKAZ。そして、相方のEで、HALKAZE。ハルちゃんとの別れで一時は力を失ったけど、今となっては底でしっかりと支えてくれてる。新しい業務は、新しいということで、これからの俺のひとつのスキルとして、使えるという手ごたえを掴んだこと。手に職ってのはこういうことなんだな〜と。そして、サイトのリニューアル。5月は、いよいよ、、、、、へっぷし!

2001/04/29
HALKAZEも動き始めてて、早速依頼者がでてきた。というか、もうでちゃったよ〜、ってな具合。こちらは確かにスタートしたけど、見切り発車だったわけで、どこかの会社みたいに。スタートしてから焦ってしまった。でも、事情を話して、うまくタイミングを取るようにしたけど、なんだかうちらの企画は、面白いらしく同じ夢を追う人にとっては、自分を全面に出してくれる裏方アマチュアユニットなんていうのがいがったらしい。

2001/04/28
なんといいますか、この日の為に先週はがんばりました。そう、今日からゴールデンウィーク。前半ですが、来月オープンする予定の新サイトの制作にとりかかろうと思い、日頃描いていたサイトの構成などを荒いだしして、実作業にとりかかる、そんなゴールデンウィークにしたいですな。トップページからちょっとこって、日頃仕事のなかで覚えたことや、教わったテクニックを万遍なく駆使しようと思っているので、オープンを楽しみにしてくださいな。

2001/04/27
今日は、前の職場の友達と会う約束をしていたんだけど、オフィスの引っ越しなんかが唐突にはいってしまい、諦めた。最近バタバタして大変だったから、もう動く元気もなかったし。会社の同僚と飲みにいきました。

2001/04/26
なんというか、結局バタバタしてしまった。最後の最後までトラブルは消えなかった。でも情報収集はできたので、同じミスを次にださないことはできる。なんていうか、デザイン面までも担当できないっちゅーの。デザインをやりたくてもやらせてくれなかったのは会社なんだから俺はやらない。デザインでおかしくしたプログラムの面倒を見なくてはいかないなんて、これって仕事?いじっておかしくしてしまうのって、プロ?なんか複雑な心境。

2001/04/25
もうすぐなのか分からないけど、俺の担当している部分では、修正を重ねていくことでどんどん終了させて来てる。でもでも、、、もうやめてくれー。

2001/04/24

他にもやらなければならないことがたくさんあるのに、デザインで崩れたプログラムを元に戻す作業の1日。いじって戻してまたいじって戻しての繰り返し。まぁ、いいんだけど、それって俺の評価が下がる一方ジャン。知らないでいじってるのに、いじられて止まって、動かなくて俺の責任。なんていうか、俺はなにかをあてにされて入社されてきてるみなさんとは違ってすべてが初めてのことで、責任どうこうの前に、しっかり見て欲しいと思う毎日です。


2001/04/23
さぁ、はじまったぞー!戦いの1週間。この1週間は徹夜も覚悟の上で進めていく。って思っていたけど、そんなに大変ではなかった。個人的には順調に物事を進めていたけど、デザイン側ではちょっといろいろと大変で、しっかりした動作確認もとれていないのに、あちらこちらいじってしまい、ファイルがおかしくなった。俺は、それを元に戻す作業になってしまった。なんていうか、時間ないよ?

2001/04/22
日曜日。週明けの仕事をひかえながらもサイトの更新作業を進める一日。ん〜、早く終わらせたいけど、いろいろと困難ができちゃってて、きついね。どうなってしまうんだろうかね。HALKAZEは、ミーティングを重ねてきてて、活動の方針みたいなものができてきた。

2001/04/21
土曜日。HALKAZEが始動してからというものの、本格的な活動がまだできていない。っていうか、できない状態。普段の仕事のことで精一杯で休みに入ると一気に力が抜ける。サイトの更新作業とかをしながら休みは過ごしてるけど、あんまり進まない。ん〜、来週はクライアントへの納品作業があるから、一気に片付けたいし。いまいち整理がつかない。

2001/04/20
クライアント向けに掲示板とチャットを用意することになったんだけど、俺はあくまでCGIに関する仕事をしなければならない。強行なスケジュールのために、締めきりに間に合わせようと前倒しで進めてる。でも、デザインは他の人がおこなう訳で、こちらが早く進めても相手が動かないとダメだということになった。でも、俺もまだ未熟者だからミスも多いんだけどね。

2001/04/19
いよいよCGIを使ったツール制作が会社で始まった。その責任者になった(させられた?)ので、作業報告をしていく。なんか、こんなんでいいの?って思うけど、会社に入って1年がたって、いろんな仕事を経験してきたけど、まだ会社になにも残していない、中途半端で新しい仕事へ移ってきたのが自分としては、とても絶えられないこととなっちまった。売り上げを出す出さないとまではいかなくても、会社の財産となる物を残したいというのが今の本当の気持ち。

2001/04/18
いよいよ大詰めになってくる。来週にお客さんへ納品となる。俺が担当する掲示板とチャットの設置作業は今回が初めてになる。CHIプログラムをいじって商品として世に出ていくわけで。今日も動作確認を徹底してた。プログラムだけど、何が起こるか分からないからね。トラブルシューティングは事前に徹底的にやっておかないと。その成果がKT WORKSの新掲示板。みなさん一度使ってみてください。

2001/04/17
最近、一つの事もきちんと終わってもいないのに次から次へと新しいことを言われる。なんていうか、今までの業務の中できちんと最後まで終わらせていない。終わってることもあるけど、別に大したことではない。きちんと会社の為に物を作り上げるって事がひとつもできていないので、実績がないまま次から次へと降ってくる。まぁ、こちらとしては、自分のスキルアップになるからいいんだけどね。まったくCGIは難しい。

2001/04/16
またまた、新たな一週間が始まった。とにかく時間が欲しいですな。自分の活動にも力を入れたいし、会社でもプロジェクトを早く進行しなきゃいけない。本当に時間が欲しいですな。月曜日だけど、遅くまで作業。ん〜忙しいときこそ、ゆとりをもたなくちゃいけない。でないとすぐにテンパっちゃうからね。

2001/04/15
日曜日だけど、ちょっと体調不良。薬を飲んだんかけど、その薬が強くてもうノックアウト。夕方ちょっと寝たら治ったけど。KT Sequenceの展開として、メルマガの発行をおこなった。まだ読者は少ないけど、これからどんどん営業をして、サイトに呼び込む。サイトも1ヶ月かけて全面大幅大リニューアルする予定だし。

2001/04/14
今日は、BL-MのNorimyと久々に会った。俺の気持ちもだいぶ落ち着いたこともあって、KT Sequenceの再開とHALKAZEの始動の準備についてミーティングをした。Norimyは、HALKAZEの事しか知らなかったんだけど、俺はKT Sequenceの展開について話した。ちょっとよく分かっていなかった様だけど、もう強引に動かしていくしかないと、やっていくうちに覚えさせる形をとることにした。

2001/04/13
13日の金曜日。別に関係ないけど、今日は会社の歓送迎会。当初部署でやる予定だったものが、会社全体の予定になっていたので、幹事としては、安心をしていたのだけど、急転し社内は延期。部署でのイベントに。おお〜、もう半分諦め状態で、お店も飛び込みでとればいいや的。でも、同僚がお店をリザーブしてくれて、予約をとった。歓送迎会には、去年一緒に働いていた友人も参加。これからの俺の個人活動などについて、ちょっとじっくり話し込んだ。

2001/04/12
木曜日。今いち分からないCGIは。もう少しで何かを掴みそうなんだけど、分からない。まぁ、設置もある程度できるようになったけど、覚えられない。ちゃんと覚えられない。勢いで進めてるところがあるから、できたとしてもその作業過程を覚えていない。でも、それはまれにだけどね。まぁ、時間をとってやらせてくれてるので、この間には、そこそこできるようにならないといけない。最近は、HTMLの方でもいろいろと覚えていて、こちらはサーバーに関係なく動くので、いろいろと試してる。サイトにはいろんな仕掛けを用意して、アクセスを増やそうというのが最近の狙い。

2001/04/11
相変わらずCGIの設置作業を勉強してるんだけど、これってサーバーに寄っては動いたり動かなかったりって、これってどうなの!?ってかんじだす。お金を払ってサイトを公開してる人もいるのに、CGIは使えませんなんて言ってる、どこぞのプロバイダは最低だね。利用価値なしだね。だから、乗換えを考えてみました。1つは、会社のだから別にいつでも契約を着られても構わないように準備開始、ほんと、使えません。

2001/04/10
今日はお給料に〜〜!でも、引き落としが終わっていないので、慎重に使わなくては。あ〜、最近また新しい業務に着手しちゃってるんだけど、これがPerl言語と言って、CGIとかを動かしてるプログラム。第1、プログラムなんかわかんねーっちゅーに!エンジニアでもプログラマーでもないし、勉強すらしたことないのに。でも、なんだかんだ言っても少しずつ分かってきてるから、俺ってすごい。ちょっと、この時期にちゃんと覚えて、転職を考えようかのー。

2001/04/09
PowerBook G4を買ってしまったおかげで、ほんとお金が使えない。クレジットカードも使えないし、なんとも、、、。まぁ、その分お金は貯まる一方だけどね。今年の買い物リストの第1弾は来月の支払いを持って完了するけど、次はなにに目標を定めようかな〜〜。やっぱり免許かな。でも、DTMをやるのにPowerMacG4も欲しいんだけどな〜〜。ん〜、これは悩むな〜。

2001/04/08
いよいよ、日曜日。でも、なんかあっと言う間にその時間は過ぎていった。天気もよく、気持ちが暗くならなくてすんだ。窓を開けて風をいれ、ハルちゃんには、お線香とろうそくをたくさん焚いてあげた。普段、たけないから。それに今日はfals pocketの管理者さんがやってきて、ハルちゃんにお線香とお花をくれた。まだ遺影となる写真ができていないけど、飾ってあるハルちゃんの写真は、とても嬉しそうだった。

2001/04/07
土曜日。先週の悪夢が蘇ってくる日。でも、なるべく思い出さないようにした。問題は、明日のお昼の時間。ここを乗り越えれば、少しは気持ちが落ち着けると思っている。最近、チョコエッグというお菓子にはまってて、本当の所お菓子のチョコではなくて、そのお菓子についてくる景品にはまってる。動物の形をしたミニチュアが当たる物で、その中にハムスターもいる。それもゴールデンハムスター。早速ジュピとハルに似たものは手に入れた。この際だから、ジュピ一家全部そろえちゃおう。

2001/04/06
今日は金曜日。友達が花見をやると連絡がきたけど、帰れる時間でもないし、今はハルちゃんの為に最低でも今週いっぱいは喪に服すつもりでいるからね。とてもお酒を飲んで騒げるっていう状態ではないし。元気もないし。疲れた。明日は休みだけど、サイトの更新作業でもやっていよっと。休みなのでハルちゃんにお線香を焚いてあげないといけないし。しばらくハルちゃんからは目が離せない。

2001/04/05
だいぶ落ち着いてきた。自宅にも簡単ながらハルちゃんの祭壇を作ってあげて、毎日ろうそくを一本焚いてあげてる。さすがにお線香は部屋がけむくなるので、休みの日だけにしようと思ってる。ごめんねハルちゃん。それでも考えてしまうけど、悲しさはだんだん和らいできた。かといって忘れてきてるわけではない。悲しみから思い出に変わってきてることなんだろう。それでも音楽活動はまだできない。中途半端にやりたくないし、なにか切っ掛けが欲しい。

2001/04/04

だいぶ落ち着いてきた。でも、まだハルちゃんへの思いは切れていない。思い出になっていない。まだ自分を責めてる。今回はいろいろな要素がすべて悪い方向へいってしまったと思う。天候、判断、医者など。ハルちゃんは短い人生だった。でも、子供という宝をおいていってくれた。うちにも2匹、ジュピとハルちゃんの子供がいる。2匹ともとても元気。俺は思った。ジュピが亡くなった時もしばらく辛かった。でも、辛いのも良いけど、残されたハムはどうなる?って。今回もそう。ジュピ、ハルと今まで一番愛情を注いできたハムがいなくなったけど、でもまだジュピとハルとの生活は終わっていない。子供達に愛情を注がないといけない。とはいっても辛いことは辛いんだけどね。


2001/04/03
苦しい。とても苦しい。なんとか切り抜けたい。逃げたくない。ハルちゃんへの償いとして、逃げたくない。写真でも言葉でもなんでもしまったり隠したりしてハルちゃんを忘れよとすることだけはしたくない。ちゃんと向き合って、自分がハルちゃんを思い出とできるまで向き合う。そうすることで、ハルちゃんへの悲しみも償いもできると信じて。それまで俺は自分の壁を作る。ハルちゃんは俺の大事なハムスターだったから。

2001/04/02
どうしたらいいのかわからない。とにかく、活動を再開するはずだったHALKAZEのスタートを見送った。今、ハルちゃんのお骨は家にある。やっぱり自分のお金で買った初め手の動物だったし、ハルちゃんと離れたくなかったし。でも、お骨をみるととても悲しくなる。ジュピの時以来だ。ジュピの時も辛かった。自分の事を責めてしまうそうしても。あの時の判断。病院に連れていってなかったら、、、って考えると悔しくて仕方ない。ハムスターにとって下痢は命に関わる病気。一時はその下痢も止まったけど、どうなっていたかは定かじゃなかった。でも、ハルちゃんは元気そうだった。しかし、それも数分の出来事。だから医者に連れていった。どちらにしても自分を後悔させてしまう判断をしてしまったのは事実。どれを選んでもハルちゃんは、天国にいってしまったのかもしれない。でも、その後自分が納得できないのがとても嫌だ。

2001/04/01
今日はとても悲しい日になってしまった。ここ1、2日で調子を崩したハルちゃんが天国へ旅立ってしまった。急な死だった。理由は分からないけど、元気だった2日前のハルちゃんの姿はなかった。泣いた。思いっきり泣いた。悔しくて、悲しくて。前日の病院へ連れていったのが原因だと自分では思ってる。さすがに昨日はハルちゃんにとっては無茶な天候だったし、医者の扱いも納得がいってなかった。でも、そんなこと言っててもハルちゃんはもう戻ってこない。




Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.