KT Dairy 2001

     
 
May
 


2001/05/31
いろいろとある会社だけど、出会う人たちは良い人たちがとても多い。なんか、上長連中なんかより同僚連中の方がとにかくいろんな話ができる。辞めても続きそうというかなにかあった時に助けになってくれそうな人たちが多い。俺もそう思われるようにならないといけないな〜。今自分で活動しているHALKAZEも一時は信用の危機に陥ったけど、これは誠意をもって謝ったし。それでも戻ってこない人は戻ってこなかったけどね。将来1人ぽっちになりたくないというか、やっぱり仲間って大事だからね。助けてもらったら助け返す。これも鉄則。

2001/05/30
今年は出会いも多ければ別れも多い。その1人になってしまった会社の隣の席のMさん。短い期間だったけど、たくさんの話をした。面白話しから個人的にスキルのあがる話し、趣味の話などなど。酒も一緒に飲んでとにかくたくさん話をした。ん〜、これで永遠の別れではないけど、そう会うこともなくなるだろうな〜。まぁ、俺のメルマガも読んでもらっているので、またなにかあれば連絡がとれるかな。大切な人には連絡を絶やしてはいけない。これ鉄則。

2001/05/29
今週は特にドキュメントの作成に徹しているんだけど、なかなかきついね〜。なんていうか、キーボードにずーっと向かって、原稿と両方みながらやってると頭が痛くなってきちゃって。目も痛くて寝ても目薬をさしても直らない。まだまだたくさんあって、なかなか終わりそうにない。でも今週中にはなんとか仕上げなければ。量が量だから結構時間がかかるな〜こりゃ。楽曲制作にも入らないといけないのに、これじゃ入ることができない。とにかく中途半端はやめてちゃんと終わらせてからやろうっと。

2001/05/28
プロジェクトフィックス週!いよいよ真価が問われる週に入った。会社に残る上でも大事なプロジェクト。残るつもりはそれ程無いけど、自分の存在を残すにはここが大事な時。会社には呆れているので、そんなにマジにならなくても良いかもしれないけど、一年半やってきて、すべて中途半端に終わってきてる自分としては、ちゃんとプロジェクトをまっとうしたいというのが本音。そしてこの先の自分の進路にも関わってくるというか、セールスポイントの一つになるからね。とにかく、今週は多少きついスケジュールになるかな〜。

2001/05/27
今日は、先日ボヤで燃えてしまったハルちゃんの骨つぼを入れている袋を買いに、所沢の動物霊園へ行ってきた。在庫があると言うことで、手に入れることができた。帰りはボチボチ散歩して帰ってきた。システムのバージョンアップに伴って、部屋の模様替えも敢行。エレクターを買って、すっきりとなったし、プライベートと音楽を分けられるような配置にしてみた。とはいっても、マシンは一つなので、どちらも使うことになるんだけどね。でも。部屋の模様替えは楽しい。趣味の域に達してるかもしれん。

2001/05/26
HALKAZEプロデュースアーティスト第一弾への第一歩。名前は「武」さん。男性ボーカリストで経験もそこそこはある人だった。同じ歳で考え方も似ていた。年齢でのプレッシャーで共感できるものもあって、音楽性などもそこそこ一致。取りあえず、楽曲制作から入っていくことに。帰りに久しぶりにホームグランド池袋へ。楽器屋を回ったり、電器屋によったり。音楽雑誌を買ってみたんだけど、インストだけを集めたアルバムを出すという募集があったので、ちょっと感心を寄せている。

2001/05/25
花の金曜日。昨日からやっているテキスト打ちが今日の業務。目標よりも大幅に進行しているけど、今週だけでは終わりそうになかった。テキスト打ちは終わったけど、他に揃える書類の作成は来週になりそうだ。明日は、いよいよHALKAZEプロデュースアーティスト第一弾になるかどうかの人と会う。ちょっとシステムの整備が遅れているけど、取りあえずどんな人なのか会ってみないと分からないし。ん〜楽しみだ。

2001/05/24
ん〜、いろいろとやらなければならないことが増えてきてて、こなすことで精一杯になってきてる。久しぶりにテキスト打ちをやったけど、やっぱり楽しいね。早さがとわれるわけで、自分の予定よりも早く終わればそれは効果があったわけで。それよりも「ごらんちゃ!」にBL-Mの紹介コメントをくれとのオファーがあった。ん〜、HALKAZEが現状動いていない今、BL-Mなんてもっと動いていない。取りあえず、本人に連絡してコメントをだすかどうか確認。Norimy本人にコメントをもらおうと思ったけど、連絡ミスで届かず。結局俺が書いて送信。なにはともあれ、あまり音楽に関してやる気は無いことが伺えた。

2001/05/23
今日は、CGIのプログラムを頼んでいた人と会ったんだけど、設置のレクチャーとか受けて、その後自分でもやってみたけど、旨くいかなかった。ここまでくると、聞くのが一番早いけど、それじゃー覚えられないから、自分で解決するようにしている。最近はそういう傾向が強くて、結構それで覚えるのが早くなっている要因のひとつ。何ごとも、聞くのは最初だけで、あとは自分でトラブルシューティングしていかないと覚えない。んで、今回のは取りあえずできたんだけど、中途半端だからまた再挑戦。

2001/05/22
昨日は週のはじめから帰りが遅かった。今やってる仕事って、CGIツールの設置についてだけど、一ヶ月半やってきてだいぶ分かってきた。とはいってもプログラムを組める訳ではないから、なんとも中途半端なんだけどね。まぁ、もうちっとの辛抱だし、自分の成果というものを会社に残せるってことで、残りの時間を効率良く使って進めていかなくては。と思っていても、他に時間を取られちゃって、なかなかすすまず。

2001/05/21
さぁ、月曜日だす。今週は、いよいよ自分のプロジェクトの締めにかからなくてはならない週。来週までに自分の責任で受けている業務を終わらせなくてはいけない。と、意気込んでいたものの、朝からとても気分の悪くなるコメントを我が社の社長よりいただいた。プロフェッショナルね。大事なことだけど、雇用関係もしっかり確認せずに雇用形態を見直すなんてなんて勝手なお方だと思った。それならボーナスを出せっちゅうーの。

2001/05/20

HALKAZEの体制も変わり、いよいよ本格的に動き始めなければならなくなった。独りだからね。早速、引継から回ってきた応募者とコンタクトをとり、来週あいさつにいくことに。こちらも楽曲を提供するということで、クオリティの高いものを制作しなければならない。なので、環境として、今までのようにシーケンサー主体のレコーディングではなく、パソコンを使った楽曲制作環境にバージョンアップ。初心者レベルだけど、DTM環境を整備。KT Sequence Studioのバージョンアップの1日でした。


2001/05/19
今日は生まれてはじめて、競馬場にいった。天気が凄く良くて、ピクニック気分だった。実質2回目の競馬。残り3レースというところで到着して、わけもわからないまま勝負。結果はビギナーズラックで見事適中!1発目で適中しちゃいました。残り2レースは外れたけど、なんかとても楽しかった。夜は、会社の同僚達と焼肉で打ち上げ。その後は、個人的に飲みに行ったりした。とても気分転換できた。

2001/05/18
今日も歓送迎会。今度は会社の外。毎日とは言わなくても一定の期間でこういうのは必要ではないかと思った。会社がうまくいっていなから今は実現できないと思うけど、やっぱりコミュニケーションって大事だと思う。

2001/05/17
木曜日。自分の責任で持っているプロジェクトがあるっていうのは以前書いたけど、責任を果たすために積極的にに進めていたんだけど、チームワークというものがない会社だということが分かった。なんと言いますか、自分だけ張り切って頑張ってもダメだということが分かりました。とは言っても、力は抜けないので、今のまま突き進んでいくしかないんだけどね。会社の歓送迎会があったんだけど、久しぶりに同僚とのコミュニケーションが取れたと思った。滅多に話もしない人もいる訳で。でも、酔っぱらって寝てた。でも、新人のサポート業務もあったので、それが終わるまで残っていた。

2001/05/16
最近HALKAZEの動きが鈍くなってきてる。立ち上がりだし、アーティストの応募もちらほら。制作に回っているんだけど、窓口が止めちゃっているので、動きが見えない。実際どういうやりとりをしているのかとかなにをおこなったのかなど全然分からない。ん〜、やっぱり無理なのだろうか。ちょっとハッパをかけないといけない。っていうか、一つのビジネスとして考えていかないといけないのに、趣味の団体になってきてるよ。勘違いしてるのかもしれない、相棒は。

2001/05/15
パソコンやインターネットの雑誌などを購入し始めて半年がったった。はじめはなにがなんだか分からなかったけど、読んでいるうちに、だんだんと分かってきたし、自分のパソコンライフやサイト、ネットライフに盛り込めるようになってきた。実際、CGIなんかでも、雑誌に載っていたものを設置してみたりしてサイト運営に導入してみたり、ネット業界の動向も見えてきたし、パソコンのことも多少わかってきたし、やっぱり、会社だけでは覚えられないこともあるんだと思った。

2001/05/14
今日からまた1週間が始まった。今、会社の仕事では、個人的に1つのプロジェクトを任されている。自分にしかできないことだし、会社に入って始めて自分の責任で業務を受け持ったことにもなる。なんといいますか、辛いことも嬉しいこともあったけど、今はある程度充実して勤められていると思ってる。今までは、指示されたことしかしていなかった。でも、今は指示されたことをやっていても、自分にしか分からないことをやっている。なんか、会社が必要とされる人間になれるチャンスだと思ってる。

2001/05/13
日曜日。昨日の飲み会で、帰宅したのは3時だった。それからまたまた、サイトの更新作業をテレホーダイの終わる時間までやっていた。だから、また寝たのが朝。ん〜、夜の方が集中できるけど、昼間潰れるのも勿体無いと思った。とは言っても、寝ない訳にはいかないから、やはりどこかの時間帯で寝るしかない。ん〜、時間の使い方って難しいものだ。

2001/05/12
土曜日。お昼ころまで寝ていた。今夜は、前の職場の友達に会うことになってるんだけど、先月にもそういう機会があった。でも、会社の突然の予定で全然そちら気が回らず、会えなかった。久しぶりに会ったけど、なんかぎこちなかった。まぁ、自業自得といえばそれまでだけど、余裕がないというのは、いろいろなところに波及していくんだということが分かった。もっと、気持ちに余裕を持って、いろいろなことに接していかないといけないと言うことが分かった。

2001/05/11
金曜日だす。なんと言いますか、お給料をいただいたはいいですが、使う暇がないというのは贅沢なのでしょうか?買い物をしたくても、買い物に行く余裕がないし体力もない。きっと明日はそうなると思って、お金をおろさなかった。今夜は、徹夜してサイトを作った。朝方に寝たんだけど、12時には起きる。これも体内時計なのでしょうかね。

2001/05/10
おめでとー!いよいよドメインがかぶりました。、、、、ということは、サイトの方もですね〜、『http://www.kt-sequence.com/』ということになりましたー!正式オープンは5月13日深夜発行のメルマガを予定していますが、その前に見てしまう人もいるのでしょうね。特に会社の同僚さんに。これからいろいろな事ができると思うと、わくわくしてね。今日は早速すでに上がっているコンテンツのトップにアクセス解析を設置した。これで、アクセスの状況が分かる。全コンテンツに設置しようと思ってるー。

2001/05/09
KT PARKサイトのリニューアル作業が一段落つきそう。次のKT WORKSの更新作業に入った。CGIをふんだんに使おうと考えているけど、ドメインがかぶっていないからなかなか設置ができない。書き換えの作業は省きたいからね。というわけで、デザインに取りかかったはいいけど、帰宅が遅い。おまけに寝るほんのちょっとの時間で作業をしようと思ったら、マシンが全然動かない。なんてこった、、、、。

2001/05/08
いや〜、いよいよ取ってしまいました独自ドメイン。『KT-SEQUENCE.COM』。まだサーバーでは生きてないんだけど、数日のうちにサーバーにかぶる予定。いや〜、なんか気持ちが引き締まるね。経営者になった気がして。まぁ、これからの「KT Sequence」は個人コミュニティを運営していく訳で、ある意味経営みたいなものかもしれない。収入をかも最初は全然当てにしてないし。でも、認知度を高めていかなくてはいけないのは変わらない。消費者=ユーザだから、顧客も捕まえなくてはいけない。問題は、掴んだ客を離さないためにはどうするか?が一番の問題。インターネットの一番の問題。

2001/05/07
また、会社。7月の3連休まで祭日はない。まぁ、もう少しの辛抱ではないけど、今のプロジェクトを完了させたら、転職というか、芸能への道に向けて本格的に活動をしていこうと思ってる。サイトのリニューアルが完了したら作品と合わせて、サイトも売り込んでいき、一緒に活動しているアーティストと共に活動を展開していく形。収入とかはないけど、なんとかここらで集中的に活動を始めないと、まだほとんどのアマチュアイがやっていないことをやろうとしているわけで、すぐ時代遅れになっちまう。だから、6月以降の生活は未定になってくるかもしれないけど、そのままかもしれない。こればっかしは、決断がいるからね。

2001/05/06
なんだかんだ言っても今日で今年のゴールデンウィークは終わる。明日からまた会社に行かなくてはならない。今日は、曲つくりに専念した。打ち込みを始めて、ギター入れもおこない、簡単なデモを作った。デモは『KT Records』にアップしてあります。良かったら。夜は、幼馴染みカップルと会って食事。今年の秋に結婚するということで、曲をプレゼントすることになってるんだけど、引き出物の中にMDやテープを入れようじゃないかという企画がたった。ん〜、これは責任重大だぞ〜。でも、昼間のレコーディングで、今のシステムじゃ良い作品は作れないと思い、本格的にDTMの導入を考えた。っていうか、価格の調査とかもしてるんだけどね、すでに。

2001/05/05
子供の日。だからなんだって?別に意味はない。今日も外にはでなかった。と言いますか、土曜日。しかし、暇になってしまったゴールデンウィーク。だから、日記に書くにも内容がないよう。(しゃれ?)こんなこといってると、この日記を愛読しているファン(?)からクレームメールがきそうだよ。

2001/05/04
今日は、HALKAZEの活動に参加してみたいという人に会ってきた。でも、Norimyの知り合いでもあって、2人共通の友達の話で盛り上がっちゃって、俺はほとんど黙ってた。まぁ俺も薬を飲んでいて、ちょうど効いていたときで、ボ〜としていたからいいんだけどね。まぁ、外に出たってだけでもいいのかね。その子は、千葉県に住んでいて、バンド経験もあり。歌はまだ聴いていないけど、そこそこはできるのではないかと思った。BL-Mのデモなどを聴いてもらい、活動できるかなどの判断もあおった。まぁ、良い評価をもらった曲もあり、双方で合意した形になった。早速、デモ作りしないと。

2001/05/03

今日からゴールデンウィーク後半。しかし、友達達も仕事だし、おまけに天気も悪い。こういう日は、家で作業。なんか、普段の疲れからか、どこかに行こうなんて思わなくて、家でじっとしちゃう。ん〜、どうすればいいのだろうか。とにかく、なにか残さなくてはと思い、サイトの更新作業をしていた。今日は、「ハムアイ」(ハムスターアイランド)の新デザイン制作。ちょっとこって、いろいろなものを作ってみた。


2001/05/02
今日も会社。なんとも、やることがあるとはいえ、ただの気が緩むだけの日って感じ。まぁでもいよいよ明日からゴールデンウィーク後半。少し、自分の活動に力を入れないと。HALKAZEに応募してきてくれてる人もいる訳だし、新曲やらサイト構築やら、おいおい結構大変だぞこりゃ。ドメインはまだ取れないし、そのうちにサイトのリニューアルデザインを進めておかないと。1年で、結構いろいろな事を覚えたし、その成果を発揮しないと。

2001/05/01
ゴールデンウィークの中日ということで、暦どおり会社に出勤。しかし、社内には有給かなんだかわ分からんけど、お休みをとっているような人たちが数人みられた。俺にはプロジェクトがあるから、別に欲しいとかなんだとかは言わないけど、ちょっと社内不平等的なものが見られると思った。普段休みなんか取らせてくれないんだし、長期休暇もくれる訳でもない。それに取り引き会社だって、営業しているところは少ないんだから、いっそのこと1〜2も休みにして、社員のリフレッシュをはかるってのも大事だと思った。少し、みんな遊ばないとテンションがさがるとおもうよ。




Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.