KT Dairy 2001

 
 
 
July
 

 
2001/07/31
今日で勤務先を退職することになった。同時に所属していた部署も解散ということで、今日はその解散会が行われた。まぁ、会社に残る人もいれば俺みたいに去っていく人。いろいろいるけど、これも人生なのかね。でも、なんか納得いかない部分も多々ある。会社の運営がうまくいかなかった責任を部下の首切りで済ます経営者の考え方。無責任で申し訳ないけど、もういくら会社をいじっても良い方へ向く可能性は低いでしょうね。大目に見てもあと数年の間は黒字転換を見込めないでしょうね。
 
2001/07/30
今日からまた暑い毎日。雑誌を買ったりして、パソコンショップをちょっと覗いてみたりしたくらいしかすることがないのね〜。でも今日はショッキングな出来事が。そう、今入院中の愛機PowerBookの修理代が13万4000円ということで、なんともショック。仕方ないんだけど、このご時世でその金額はないよね。安定収入がなくなった矢先の出来事に、ちょっと動揺が隠せません。でも、直さないと将来的に壊れるということで、しぶしぶ修理をお願いした。でも、その代わりできるだけデータを消すことだけはしないでくれとお願いした。

2001/07/29
現状せっかくの日曜日だからみたいなもんはない。しかし、あまりにも時間を持て余しちゃっていけないいけない。今日は、デスクトップタイプのマックの購入の検討をずーっとしていた。新しいPowerMac G4が発売されたからだ。しかし、予算を組むのが大変。今は、とにかく収入がない状態なので、無理して購入するか、これからのために購入してしまうべきか、悩む。単純に今が手元にないっていうさびしさもあるんだけどね。迷うな〜。もうすぐPowerBookも帰ってくるかもしれないけど、Macにいろいろなデータが入っていたので、ないと動きが取れなくなることが今回分かった。いBook修理のときは会社にもMacがあったからなんとかもったけど。ん〜。

2001/07/28
昨夜はそんなこんなで朝まで遊んだ。朝帰ってくるときも全然戻らず、西武線では終点の本川越まで一切起きないで行ってしまった。終点で眼が覚めたのだ。折り返しで戻ってくるときも下車駅の1つ手前でハッと起きたから助かった。その時もそこまで一切起きなかった。家に帰ってからも体調は戻らず、1日中二日酔いだった。なんにも食べることができず、起きているのも一苦労。夜になってだいぶ戻ってきたけどね。食欲は少しずつ戻ってきたけどね。

2001/07/27

今日は会社の送別会。最後のして、会に望んだ。しかし、ほんとやりたくないというか、ストレスの元凶だったものだし、会社での自分の存在価値を低下させてしまった今回の業務。やって悪かったことはないけど、会社を去るきっかけになってしまった。最後とはいっても、ほんとやりたくなかったな〜、こればっかしは。悩みの種だったし。そう、CGI.。送別会では15人くらいの退職者のために行われた。もちろん自分も入っているけど。結構酒を飲んだな〜。2次会ではワインなんかをずーっと飲んでて、寝ないでがんばってた。3次会ではカラオケ。何曲か歌ってドリンクを飲んだら、あらら悪酔い。眠ってしまった。起きようとがんばったけど、全然体が動かない。トイレではずーっと寝てた。


2001/07/26
昨日寝ている間になにやら荷物が届いていた。配達した人の字が汚く、送り主が良くわからなかった。でも、「〜通信社」ということはわかった。これは先日申し込んだ「Yahoo!BB」だー!と思い、電話して今日持ってきてもらうようにお願いした。1日中待っていたけどやってこない。怒り半分電話してどうなっているのか問い合わせた。そうしたらS急便もわかっていないらしく、電話を切ってから1時間半してやってきた。まったく〜と思いながら荷物を受け取ると、なにやら箱ではなく長い細い筒状のものを受け渡された。中を見てみるとポスター状のものが見える。取り出してみてみると、雑誌の中吊り広告。4月に確かにプレゼントに応募した気がする。そう、それが当選したのだ。しかし、これを受け取るのに1日無駄にしてしまった。

2001/07/25
今日は買い物に出かけた。というよりもPowerBookを修理に出してからはWINマシンを使っているんだけど、これまた動かない動かない。仕方ないので、256MBのメモリを買ってきて、増設した。でも動かない。いったいどうなってるんだこのマシンというよりもWINマシンって。他には、数年ぶりにジーパンでも履いてみようと思って、ジーパンを一足購入した。あと、シャツを1枚。いや〜、ショッピングもたまにはいいね。気分が晴れるよ。しかし、夕方帰ってきて寝てしまった。これもまた気持ちが良かった。

2001/07/24
今日は久しぶりに会社に出社した。みんな大半は会議中のところへ行ってしまったので、静かに入っていった。いたのは、ちょうど昨年の今ごろに入社してきて少しだけどいっしょに仕事をしていたOさんとやはり今月いっぱいで退職するデザイナの女の子の2人だった。会社に行かなくなってからのことなどを話したりしていた。正直いい話ってのはほとんど聞かれなかった。みんなこれからどうなってしまうのでしょうかね。最後の片付けと思って作業をしていたら自分が作り上げたデータを自分で消去してしまい、いらぬ仕事を増やしてしまった。金曜日に会社で直そっと。

2001/07/23
今日から実質フリーの日が始まった。取りあえず、8月までは、退職の挨拶とか暑中見舞いなどの作成をしている。しかし、ここしばらくデザインなんてことをしていなかったので、久々にデザインをやってとても楽しかった。ポストカードも製品にしてしまおうーとまで思ってしもた。年賀状もオリジナルで勝負しようかな。明日は、久々に会社に出社です。

2001/07/22
一昨日のPowerBook事件の続報。Mac取り扱い店に修理のお願いをしに行ってみた。しかし、PowerBookG3以降、iBookとPowerBookに関しては、店頭では修理は受け付けないそうだ。そう言われて、戻ってからAppleサポートセンターに電話して、修理の手続きへ漕ぎ着けた。どうやらビールの成分が残ってしまってて、それが固まって電源部分の接触を悪くしていたらしい。なんとも、ハードディスクがやられていなかっただけでも良しとしないと。でも、修理にはだそっと。いい機会だからメンテナンスの意味でね。

2001/07/21
今日は東京・お台場へ遊びに行って来た。なんとも久しぶりのデートも兼ねて、外出。先月行って、絶対遊びに来たいと思っていたからね。JoyPoliceで1日遊んでいた。しかし、遊び過ぎて、晩飯をお台場で食べる事ができなかった。おかげで地元の飲み屋ですよ。しかし、21アトラクションで遊んだ。疲れた疲れた。でも、遊園地は嫌な事もなにもかも忘れさせてくれるいいところです。

2001/07/20
今日はお休みの日。でも、今の俺は毎日お休み。初めてのことだけど、なんか良い気分だね。こんなことなかったから、いい気分転換になってる。しがし、昨夜ビールを飲みながらネットをやっていたら思わずこぼしてしまった。音楽機材やらなにやらにこぼれてしまい、大変なことに!なんとPowerBookにもかかっていたー!それも電源部分。急いで中を拭いたが懸命の救助もかいなく、朝電源をいれようと思ったら既に気絶していた。昼間取り扱い店に持っていったらAppleでしか修理は取り扱っていないと言われ、電話。修理の段取りをつけたけど、その後しばらくしていじっていたら気がついたらしく、再び目を覚ました。嬉しいけど、既に修理を依頼してるわけで、急いでバックアップ。家にあるだけのMOにバックアップ!夜中におおよそバックアップ完了!前回iBookの時にはバックアップができなく、泣いたので今回はしっかりとね。

2001/07/19
昨夜は、気心知れてる仲間とプチ送別会をした。いろいろ積もる話もあったけど、やっぱり寝てしまった。いかんいかん。既に退職された人や後輩もきてくれてたのに。でも、終電では見事に終点まで行ってしまった。10kg近い荷物持って、10km近くトボトボ歩いた。恐かったし、今日筋肉痛で大変だった。あ、髪を切った。

2001/07/18
今日、正式に退職の旨を社長に伝えた。本当は迷っていたのが事実。新しい事業ということで、希望もあるけどリスクもある。上司が変わったってのもあった。まだ良く知らない上司さんとの仕事となるとちょっと恐い。前の上司もよく知っていたわけじゃないけど、「勢いと強引さ」があったからなんとなくついていけた。でも、会社は待ってくれないわけで、中途半端にやりたくないし、嫌々いくのは嫌だったので、ここらで一区切りつけた。

2001/07/17
今自分も含めて会社での存在に悩んでいる人間がたくさんいることが分かった。中には既に決断を下してしまった人。中には、自分みたいにまだ決断できずに考えている人。自分自身ここでの労働がはじめての社会人としての労働だった。責任を持っての仕事を経験してきた。たくさんの事も学んだ。まだまだ学び足りないとも思う。まだまだ学べるとも思う。でも、なぜ今そうやって考えているか。それにはたくさんの理由が存在する。「夢」「落胆」「チャレンジ」「失望」などなど。言葉では言い表せない部分もたくさんある。1度きりの人生と思ってしまえば、その先のことは考えちゃいけないとも思うけどね。

2001/07/16
なにかフ落ちない気分。なにが悪いとか良いとかってないんだけど、なんかすっきりしない気分。昨日会ったアーティストは同じ歳でフリーター。彼は目標をしっかり持っているし、焦りも感じてる。年齢ばかり気にしていてはいけないとは思うけど、夢を追うのには、そろそろ限界が見えてきそうな年齢。俺も彼と一緒に活動するようになって、なんかスピードアップを心がけるようになった。だって、俺がのんびりしていたら彼はもっと焦るからね。それには今は時間が無さ過ぎる。決断する時なのかな〜。。。。

2001/07/15
日曜日ですが、今週はなんか忙しかった。こういうのを忙しいというのでしょうな。(自論)昨日は夕方から池袋。今日は午前中から新宿でアーティストと打ち合わせ。しかし、毎日毎日暑い暑い。日曜の新宿だけど、さすがに人通りがやや少ない印象を受けた。そうだよな〜この暑さだからな〜。4時間か5時間くらいあーだこーだ話しをして、そのまま別れた。帰りにパソコンを見て帰ったんだけど、PowerMacG4の購入をちょっと考え始めた。

2001/07/14
土曜日。昨夜は終電での帰宅。帰りに友人とラーメンを食べ、帰宅したのは2時前。そのままちょっとネットをやって寝てしまった。今日は、夕方からこれまた久しぶりの友人と会う約束をしていた。最近とてもストレスがたまっていたので良い機会かなって思って、池袋の雰囲気の良いお店に連れてった。(弟分的な存在なので。)しかししかし、そこでもやはり寝た。

2001/07/13
今日はなぜか毎月やっている送別会のお誘いを受けていた。ある意味所属部署とは違う部署の送別会で、退職した人とかも来るということで参加する方向で1日を過ごしていたんだけど、なぜか夜になるに連れて忙しくなちゃって。おまけにクライアントから直で依頼がきちゃったりで。まったくあの会社にはルールもクソもないのかっちゅーねん。

2001/07/12
ここんとこ、CGIの仕事をずーっとやってるけど、思ってみたら本もなにも読まずに、開発者がやってるそばで見て、またはよく分からないマニュアルを見ながら作業していることに気が付いた。プログラムを書いているわけじゃないけど、設置して稼動させるっていう作業でも多少なりの知識がないと辛いだろうに。それに昨日もそうだけどPerl言語をいじるようにまでなってしまった。一体俺ってなにをすればいい人なのか最近分からない。とても居心地が悪い。

2001/07/11

しがし、毎日なにか考えてしまう。それは、会社に残るべきかどうかとか、音楽のこととか。なんか精神的に落ち着かないというか、不安定な状態かな。でも全然ダメってな具合でもなく、普通に話したり仕事したりしてる。でもね〜。思うに、この会社で学べるものはある程度学んだかなと思ってみたりもして。再就職活動をしているわけじゃないけど、そういうのも考えようかなと最近思ってみたりして。


2001/07/10
が、惨事が起きた。給料が2割給付されていなかった。実は前日に遅配が発生することを伝えられていたんだけど、先月空けつになってしまっての今回の惨劇はとても痛い!今週末から予定しているそれぞれのイベントにもキャンセルを入れた。とはいっても送別会は外せないので、こんな状況でも参加しなくてはならない、、、、。

2001/07/09

まじでお金がない。いやまったくないというわけではない。ある事はあるけど使ってはいけないお金。計画的に使ってはいるものの、先週飲み会2つとも5000円というハードなものだった。1つは誕生日だったので、その場で5000円のごちそう。もう一つは会社ののみ。いや〜、痛い痛い。でも明日は給料日。なんとか持ちこたえた。


2001/07/08
とにかくお金がないので家でじっとしていた。楽曲制作をしていましたね。でも、活動を始めたのがお昼過ぎだったのでそんなにたくさんいろいろなことができたわけじゃないけどね。夕方から友人とキャッチボール。いや〜今回のは結構肩にきた。

2001/07/07
七夕。しかし、天気はあまり良いとは言えない。なんで休みの日になると天気が悪くなるのだろーか?まぁ、暑くなくていいっちゃ〜いいんだけどね。お金もないし、外に出なくて済むかな。今日は、楽曲制作に集中できそう。それにサイトも少し更新しないといけない。いっぺんにできねーっちゅーに。

2001/07/06
金曜日。今日は、会社を退社していった昔の仲間と酒を飲んだ。社会人として、たくさんの人にあってきたわけだけど、こういう仲間っていうのは、ほんと会社に勤めていたからこそできたもの。なかなかできるものじゃないから、こういうことは続けていきたい。

2001/07/05
しかし暑い。今年は梅雨なのに雨がほとんど降らない。こりゃまた水不足になるんだろーなー。ここんとこ楽曲作りに励んでいる。いろいろな楽曲を作って、バリエーションを増やそうと思って。先日オーディションに初めて応募してみて、結果が返ってきて決行面白いというか、自分のスキルアップがはかれそうな気がした。今、DTMで制作しているので、効率良く作業が行なえている。

2001/07/04
会社が組織変更され、またまたわけが分からない会社になりそうだ。ほんと、3ヶ月に1回組織が変更されている。今回は、「カンパニー制」ということで、いよいよ売り上げをださなければならなくなった。とは言っても急にやれっていわれても無理だっちゅーことくらいは分かって欲しい。まだ前の業務もしっかり固まってないのに。

2001/07/03

今日は久しぶりに早く帰った。とはいっても、家に着いたのは21:00頃だけど。しかししかし、それでも早いと言える。なので、今夜は作りかけの曲制作に入った。どんどん量産していかなければ。サイトに会員限定でデモページを作ろうかと模索中。主に、アーティスト達との連絡ページになると思うけど、ちょっと面白いかなと思ってね。


2001/07/02
昨日の話の続きだけど、世間話をしたあと、友人の買い物を待って、そのままキャッチボールに出かけた。いや〜、会社の昼休みとは違って思いっきり投げられるからとても快適だった。しかし、相変わらずコントロールが定まらない。そのうち肩が痛くなってきたけど、その辺昔から故障しないできていたので、丈夫なのかな〜って思った。

2001/07/01
日曜日です〜。今日はですね〜、昼まで寝てました〜。今日は、なんだかパっとせず、夕方頃昨日購入したプリンタのために紙を買いにいったりした。A4、B4、A3とかなり重かった。帰ってきて、楽曲制作に取りかかっていると、友人から先日家に置いて行った傘を取りに行くという連絡。ちょうど良かったので、家の前で少し話をした。友人はフレッツISDNを導入したらしく、ちょっと高速通信に興味を持った。ただでさえブロードバンド時代と言われ、世間ではADSLやケーブルテレビなどが勧められている。家は関係ないやって思っていたけど、ちょっと良いかもって思った。




Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.