KT Dairy 2001

 
 
 
August
 



2001/08/31
いよいよ面接。以前退職してから1年半。また、あの時と変わらない階段を登っていた。入店手続きがあり、胸に外部者を証明するバッジをつけ、今となっては知らない人たちばかりの事務所へと入っていった。そこには、昨日電話で対応した次長がいた。自分に、冷静になるようにと言い聞かせながら何ごとも「はい、はい」と対応した。いろいろな書類に書込み、安い賃金に呆れながらも、今を生きるためと思い、話を聞きながらこの先のビジョンを頭に描いていた。面接終了後、そこの店長宅で新曲のための打ち合わせをした。帰ったのは、0:00を回っていた。いよいよ九月。再出発の扉は開いた。

2001/08/30
今日、昼間雑誌を買いに行くついでにいろいろと散歩をしていた。小1時間くらい出ていた。帰ってきたら、なんと面接のための電話がかかってきていた。おいおい、いない時に限ってそういうことが起きるんだよな〜。おまけにかけ直したら「会議中」。ふ〜、最近ストレスがたまってるから、なんとも血圧があがりそう。だって、その面接担当者は、以前勤めている時、嫌な印象があったから。と思いつつも、冷静にその後かかってた電話でも対応した。出戻りだから、ここは大人しくしてないと。

2001/08/29
今日も面接の連絡が来なかった。いや〜、前の前の職場だから、面接なんかしなくていいのかな〜、ってそんなことないっちゅーに。でも、そう思えちゃうよ。だってもうすぐ8月も終わりだからね。結局雑誌を買いに行くくらいしか外出はしなかった。

2001/08/28
次の仕事場からの面接の連絡をまっているのだけど、なかなか連絡がこない。だから、ちょっと外を出ようにもでれない。結局家にいる。なんとも不安定な毎日だ。雑誌を買いに行くくらいしか、最近は買い物をしてないな〜。あ、ダイソーにも行ったな〜。

2001/08/27
いよいよ8月最終週。初めての経験だらけの1ヶ月だったけど、お金がなくどこかにいくとかできなかったけど、いろいろなことがあったな〜。次の仕事もまだ正式に決まっていないけど、九月からは、なにかしらアクションを起こそうと思っているから、そんな8月最終週は、準備期間にしよう。取りあえず、デモ制作。結婚式への楽曲制作。Webの改装。メルマガの再開。なんだかんだいっても、プラプラはいつまでもしていられないからね。

2001/08/26
昨日は、午前中から結婚式の打ち合せ。午後は、デモを持ってバンドのメンバーに届け、その後は、前の前の職場の同僚と会って、酒を飲み現状報告。いや〜、疲れた。今日は、昨日の酒が残っちゃって、気持ち悪い気持ち悪い。1日中寝てた。とてもとても起きていられなかった。

2001/08/25
今日は、午前中に友人の結婚式での楽曲についての打ち合わせをした。新郎である友人が嫁さんに向けて歌を披露するという企画に落ち着いた。そのための楽曲を提供することになる。しかし、自分が結婚するわけじゃないから、嫁さん(=彼女)に対しての気持ちなんてん〜、いまいちわからない部分で作詞に苦労しそう。新婦も飲み友達だから、だいたい性格は分かるんだけど、結婚となるとね〜。新婦は、新郎からどんな事を言われると嬉しいのだろーかね〜。結婚もいいかもな〜。

2001/08/24
こうも毎日家にいると日記も書く事が無くなってくるな〜。今日も楽曲制作に励んでいた。明日、数曲のデモをバンドのメンバーに持っていこうと考えている。ついでに仕事のことも聞いてこよっと。

2001/08/23
ここんとこ、楽曲制作に時間を費やしている。簡単なラフ程度だけど、何曲か作った。でも、まだまだ修正やらなんやら作業はたくさん。今は、新しいバンドでの楽曲と、友人の結婚式への楽曲、HALKAZEでの楽曲。最低でもそれぞれ1曲は作らないといけないわけで、ん〜、大変。でも、集中力っていうのを保つのは大変だ。一旦気を抜くと、再度作業をする時、そこまでの集中力を取り戻すのが大変。ほんと、大変なことばかりだ。

2001/08/22
水曜日。相変わらずの生活。お盆も明けて雑誌類が発売されている。そんな唯一の楽しみも台風で買いにいけない。午前中は、とにかく凄い勢いで雨が降り風が吹いていた。新聞では、野生のアライグマが川沿いで生息しているとか、干上がった川で魚を避難させているとかっていう記事を目にする。昨年の台風では、アライグマが下流へ流され命を落している。今は、幸いにも付近の人たちが温かく見守っているようなので、大丈夫だろーとは思うけど。河川の工事や都営住宅の改装など、ほんと近所の自然という自然が減ってしまった。河川も川底の土が水を吸っているのか分からないけど、水が少ない。

2001/08/21

今日は、台風前日ということもあって、朝から天気が悪かった。風も強く、傘なんかさしてても意味がなかった。銀行行って、書店で雑誌を買って来ただけだけど、細かい雨だったので、結構濡れた。明日は午前中に台風がやってくるそうで、なんとも。でも、結構楽しみな所もあって。しかし会社に行ってたらどうなっているんだろーか。


2001/08/20
いや〜、ここんとこ楽曲制作に力を入れています。10月には、友達の結婚式があるので、プレゼント曲を贈る約束になってるからね。でも、なかなかいいものができない。っていうか、イメージがわかない。ん〜、新郎新婦とも知ってる人だけど、なかなかイメージってわきませんよ〜。ん〜、バンドの方にも曲を作らないといけないし、プロデュースアーティストにも作らないといけないし。おいおい、無理だって。

2001/08/19
昨日の疲れが残っていたのか、今日は1日寝てた。本当に寝てたね。なにもしてへん。ん〜、日頃の運動不足がたたってしまったのでしょーな。でも、昨日は家から遊園地西駅まで八坂を回って、湖を渡って行ったから決行歩いた。だから、疲れても仕方ないし、試合も白熱して興奮したし。でも、気持ちよく寝れたかな。やる事いっぱいあったのに。全部忘れて寝てた。

2001/08/18
今日は17ぶりくらいに西武ドームへ行ってきた。当日はなんとも天気が悪く、開場の時にはびっしょり。でも、試合は熱戦で、カブレラに決勝ホームランがでて、見に行った目的が果たせて本当に嬉しかった。なんとも勇気を与えてくれる1発でしたね。また行きたい気持ちになりました。でも、やっぱり生でみるっていいですね。

2001/08/17
先週の土曜日に外食をしてからは、財布を持たなかった。おかげで今週は出費は「0」。お盆で雑誌も休みだったし。しかし、明日は西武ドームへ行く予定!西武ドームになってからは初。西武ドーム周辺は緑がたくさんあるので、とても気分が落ち着くところ。最近はハムハムの火葬にいくことが多かったんだけど、明日は合同で祀られてる石碑にお参りにでもいこうかなーと思ってる。その後は、念願の「カブレラ」を見に行く。あの豪快なホームランを観れたらなーって思うけどね。とにかく勝って欲しい。

2001/08/16
むむむー、しかし毎日家に隠ってると発狂しそうになるけど、磯かな楽しみを掴んだ。それは、完全夜型になってしまった体。だけど、昼間の時間も有効に使いたいと思って、朝方寝てしまう。だけど、体は夜型なので、早朝に目が覚めてしまう。だから、早起きしてしまう。午前中は耐えられるんだけど、そのうち眠くなってくる。そうしたらお昼ね。しかし、お昼ねと言ってもかなり眠いので、三時間〜四時間は寝てしまう。そうすると既に夜。ナイターを見て、夕飯を食べて、ネットに入る。この昼寝がとても気持ちいい。眠い時に寝るから。なんて、とてもアホなことしてる毎日。

2001/08/15

終戦記念日。特別な思いはないけど、当時の事を知らない連中はテレビを見てどう思っているのだろうか。もちろん俺も当時を知らない人間だけど、戦争ってやっぱり恐いと思う。映画とか作りもので見てても、やっぱり恐怖は感じるもん。茶髪の女子高生や仕事をしない若い男(俺も?)。渋谷で女の子を騙して生活している男。日本は不景気といわれてるけど、不況を感じてるのは、こいつらを食わさなきゃいけない親達なんだろーなー。フリーターっていっても、足りない分は親が出してるんだから。それも巨額。これじゃー、支出を渋るのも分かるよ。


2001/08/14
しかし、無銭旅行なんてものをする人って、よほどの根性がないとできなんのだなー。予算は二ヶ月で7万円。単純に遊ぶお金で。まぁ、自由に使えるお金だね。これまた記録挑戦の意味で良いかもしれないけど。というかくにも、今日はサイトの更新をちょっとやってみた。フォトショップを使って、画像で遊んでみた。これが結構面白いってなんの。適当にソフトをいじってるだけなんだけど、偶然で面白いものになったりもする。もっと覚えるともっと楽しいかも。

2001/08/13
今日友人から結婚式の招待状が来た。この大恐慌時代にまったくタイミングぴったしカンカン。まぁ、この話は春先から聞いたことだから、そんなに驚きはないけど、まさかこういうストーリーが待っているとは、、。順調に次の職場が決まっても、給料はまだ入っていない。となると、今あるものでまかなわなくてはならない。へそくりを投入するしか方法はなくなった。あ〜、せっかく記録に挑戦しようと思っていたのに。それに、彼等には楽曲もプレゼントする約束になっている。おいおい、バイトなんてしてられんぞ、こりゃ。

2001/08/12
今日は日曜日。最近は曜日感覚が完全に麻痺しちゃってる。だって、毎日同じだからね。PowerBookが戻って来たわ良いけど、キーボードの調整が悪かったりしてそれを直したらと思ったらまた違う部分で不具合が出たりと、まったく作業するきも起こらんっちゅうーねん。決してお粗末な機械ではないと思うのだけれど、中途半端になんでも出荷して欲しくないよ。キーボードのことだって、「ヘルプ」にちょちょいと書けば済むことを書かないで、それで電話して聞くと得意そうに手順を話す。作業はそんなに複雑じゃなく、ボタンを1個押すだけで済んでしまう。もう一つの不具合だって、ファイルが不完全だったことで起こった事。それらをフィックスしてから提供して欲しいものだ。

2001/08/11
昨日PowerBookが戻ってきたのはいいんだけど、キーボードの配列がおかしく、おいおいちゃんと直してから戻せよって言いたくなった。今朝電話して直し方を教わって事は済んだけど。しかし、今日気がついた事に、F社からの最後の給料が昨日の修理代で半分は消え、来月の家賃を引いたら、おいおい6万くらしか残らんやんか。これでどうやって二ヶ月暮らすんや、と。しかし、できるとこまでやって見せる。まぁ、貯金があるから最悪の場合はそこからねん出するけどね。なので、TOPページでは、毎日の収支を発表して行きたいと思います。

2001/08/10
いよいよPowerBookが戻ってきた。しかし、修理代はクレジットカードで払おうと思っていたのに、代引だったのだ。家には、手元に現金がなく、1度引き取られて行った。なんといいますか、Appleの言ってることとやってる事が全然違うということに腹が立った。電話で聞いた時には、クレジットか、銀行振り込みができると言っていたのに。取りあえず、すぐ銀行に行って、お金を用意し、再度配達をしてもらった。

2001/08/09

今日は、前の職場の店長と会う約束をしていた。しかし、行くタイミングを中々つかめず、夕方までのんびりしていた。そして、夕方の空いているころを見計らって、店に行った。店内をウロウロしていたら、偶然店長に会う事ができた。取りあえず面接をするんだろーと思っていたら、今度始まるバンドのメンバーのところへ連れていかれた。そこでは、女性ボーカリストを紹介された。それで終わり。履歴書を預け、九月からの復職を約束された。まぁ、面接はまた次の機会にということなのだろー。夜は、店長宅へお邪魔した。驚く程家が近かった。お互いのデモを聞き合い、それぞれ感想を言い合った。俺の楽曲はそこそこ反響が良く「才能があるよ」とまで言われた。ここでいう才能とは、「少ない機材で、結構いい打込みができている」ということ。嬉しい言葉だったね。取りあえず、新曲を作る事になった。


2001/08/08
DVD映画ソフトを買い溜めてしまって、ちょっと予算的にも苦しくなってきた。まだPowerBookも修理代13万4400円の支払いもまっており、次の仕事が決まらないとあれこれ買う事ができない状態。先日の復職の話はどうなるのだろーか。

2001/08/07
ということで誕生日明け初日。昨日買ってきたDVDを夜見ていた。朝方寝たんだけど、昼間はとても体調が悪いね。良くない良くない。でも、夜寝れないんだよ。これも困ったもんで、酒を飲んで無理矢理寝ても、朝方酒が覚めてくるともう寝れない。4時くらいからまたDVDを見始める。体内時計が完全に狂ったね。こりゃいかん。常時接続にでもなれば、また話が変わってくるんだけどな〜。

2001/08/06
今日は27回目の誕生日。歳は取りたくないけどね〜。ということで、昼間は一人でパソコンゲーム。夕方から買い物がてら、仕事中の相方を待つ事に。最近DVD映画に凝っている。量販店では、キャンペンでDVDが安く売ってて、またみたい映画を中心に買っている。レンタルでもいいんだけど、その辺はコレクター魂が許さないらしく、いいもんは形に残しておきたいと思って、ソフトを購入している。映画についてもコンテンツとして、サイトで紹介して行こうかなとも思った。夜は、相方にしゃぶしゃぶをごちそうしてもらった。いや〜、いいもんですな〜誕生日も。

2001/08/05
今日はこれまた前の職場の人たちと会った。会ったと言うよりは強引に送別会に参加させられたようなもので。まぁそれでも主賓とは仲良くやっていたからね。と言っても顔ぶれはそれ程変わっておらず、1年半前に辞めた時の自分に戻れたような気がした。二次回では、その店の店長含め重役達とカラオケに行くことに、退職してからすでに二年近く経とうとしている今、その重役達の顔も名前も知らないという状態。流れに任せてそのまま参加。はじっこの方で小さくして歌を謳っていると、なにやら若いおじさんがこちらへ。周りの様子を見ているとどうやらその人が店長らしい。第1声が「こんなやつうちにいたか?」と。それはこちらも同じで。事情を話すとどうやら歌が気に入ったらしくバンドを組もうと言ってきた。チャンスもいいとこで、そのまま復職の話までいただけて、参加して良かったな〜とつくづく思った。

2001/08/04
昨夜はこれまた古い仲間の一つに入るのか、辞めた会社の昔のメンバーに会う事ができた。まだ俺がアルバイトでいた頃のメンバー。今の状況や退職した理由等など、普段では話せないことや聴けない事など朝まで語っていた。これからのことも含めていろいろな意味で再会できてよかったなと思った。それにしても、退職したタイミングは、決して間違っていなかったのかもと思った。それほど、会社の経営が苦しいとは。

2001/08/03

昨夜は、前の職場の練習と会ったんだけど、なんか会社を辞めたばっかりだし、とても新鮮だった。今仲間と言うか話をする人もそんなにいないし、孤独までいかないけど毎日パソコンに向かってゲームをしているくらいだからね。終電で帰ってきたけど、相方には仕事があったので、一緒に帰ってきた。徹夜もきついんだけどね。


2001/08/02
今、愛機PowerBookが故障中でまだ返ってきてない。毎日WINを使ってるんだけど、たいしたソフトも入っていないし、できればPowerBookでWebやメルマガの作業をしたいと考えているから、WINでは極力作業をしないようにしている。でも、なにもやる事がないから暇で暇で。はやく返ってこいPowerBook。

2001/08/01
今日からプータロー。しかし、本当に辞めてしまったのねって自分に聞いています。辞めたっていう感覚はあんまりないのが本音。フリーターの時から「次」を決めて退職していたので、今回はその「次」がないので、なんか新鮮だけど不安も残った。朝はまだ会社のメールが来ていたけど、昼過ぎにはもうこなくなった。なんか、寂しい気持ち。




Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.