KT Dairy 2002

 
 
 
Febuarary



2002/02/28
今日で2月も終わり。フユは、発病から1ヶ月半たった。まぁ大病ではなかったから、急速には病状も進まなかったけどね。でも、1ヶ月半の間、俺らも何回も病院に連れてったし、フユも毎日薬飲んでいたし、食事などのこともかんがえたし、みんないろいろと大変だったと思う。俺も死後と帰りに顔を見に行くことが多くなったし。これって、やっぱり過去の経験が活きてるってことなんだよね。すぐに病院に連れていくこともするようになったし、食事療法も考えるようになったし、俺も生きてる間にたくさん会っておこうと思って通うようになったし。おまけにMovieで記録も残せるようになったし。ん、さすが。

2002/02/27
第2弾ムービーがそろそろ完成を迎えようとしているんだけど、だいたい五分くらいのショートムービー。容量が結構重たいものなので、見る時には注意してください。今回は映画ではなく、ちょっとした想い出ムービーの制作にとりかかったVol、1。ハムスターを撮影しています。

2002/02/26
今日からまた仕事の日々が始まったんだけど、とにかくこの初日がとても疲れる。今日もやっぱり疲れた。は〜、、、。帰ってきて、早速第2弾ムービーの制作に。面白くて面白くて、とにかく面白い。今回はさらにレベルアップしてみようと思い、QuickTimeProのキーを購入。これを使ってさらに1歩進んだ作品に仕上げる。

2002/02/25
今日はちょっとお買い物。globeのCDやDVDなど。でもこれって、勝負事で勝った賞品なのよね。昨夜、何気なくiMovieを立ち上げてみた。そんでもって、なんとなく作業していったら、1つの作品になった。1晩でほとんどの機能や使い方をマスターしてしまった。それくらい簡単なものだった。でも、結構楽しく、この先もどんどん創っていこうと思った。作品を見るにはこちら

2002/02/24
仕事仕事。昨日はレコーディングがなかったので、良い休みになった。先日購入したPowerMacの支払いが終わるまで、とにかく無駄な出費は控えないといけない。だから、最近はほとんど酒などを口にしていない。たまに、ビールなんかを飲みたくなるけど、我慢我慢。今は、とにかく目標に向かって、時間も労力もお金も使っていかなくてはいけない時。 でも支払いって4月なんだよな〜。

2002/02/23

朝9:30。いつもの様に、友人の車に乗ってフユを迎えに行く。そして、医者のところへ。今日のフユの様子はちょっと変わっていた。なにやら落ち着かない様子。診療待ちでもあまり元気を感じなかった。やはり、なにかしら感じるのかね。診療の結果、小康状態が続いているようなら、このまま薬を飲んでいった方が、フユの為にいいと思う、という判断だった。俺もその方がいいと思った。帰ってきて、フユはぐっすりと眠ってしまった。疲れるはずだよね。


2002/02/22
仕事帰りにフユの様子を見に行った。Drとの約束で明日診療に行かなくてはならないんだけど、子宮を摘出する手術をするかしないかなども含めて話をしに行く。1週間考えてみたけど、どっちもどっち。するリスクはかなり高い。でも、しないとそれはそれでフユは辛い思いをする。明日、もう一度診てもらった上で、いろいろと判断したいと俺的には思った。

2002/02/21
どうも最近は帰ると力が抜けるし、気も抜ける。 そうするとあっという間に朝方。いかんいかん!と思いつつも同じことをしてしまう。どうにかならんもんかね。

2002/02/20
最近仕事で包丁を持つことが多くなってきたんだけど、結構面白くてたまりません。実際に魚を卸すってことはあまりしないんだけど、スーパーでよく売られている鮭なんかをザックザク切っている。包丁がちょっと重たいんだけど、切った時の感触が気持ち良いし、それを買っていってくれる姿を見るのも楽しいし。今は、パソコンと包丁を極めようと思って、日夜修行と研究をしている。

2002/02/19
今日は昨日作ってもらった確定申告の書類を税務署に提出してから出勤。最近は身の回りのことをいろいろと整理してて、お金の使い方や貯金のしかた、カードの整備、予定、システムなどなど。やることが多いし、いろいろな事が始まってきているので、きちんと整理してないと混乱するからね。昨日のPowerBookも故障部分は完全に修理したし。こうやって、不完全な部分は元に戻すこともしている。なんか、とても気持ちが良い。

2002/02/18
今日は忙しい1日だった。いろいろたまっている手続きなんかを一気に済ませようと朝早起きした。まず、確定申告のために税務署へ。向かう間にPowerBookの修理のためにクイックガレージに部品の在庫の確認。部品の在庫がなかったので、他の営業所へ連絡することに。その間に税務署に。手続きをしようと思ったら『できない』という返答。いやはや、うまくいきませんな〜。その足でファミレスへ。家に帰るのが面倒くさかったのでね。そこで、朝食しながらMasc修理のために他の営業所へ連絡。ネットを使って調べてね。そこには部品の在庫があったので、行くことを伝えた。今度は父親のところに連絡して税務署でのことを話す。そして、手続きのことでいろいろと教えてもらおうと行く旨を伝えて。仕事先にちょっと寄って、昨日のトラブルを確認しに行った。けど、無事営業されていた。そして、電車に乗って、麹町へ。父親の事務所で手続きの書類を作ってもらい、1時間くらいして、秋葉原の修理店へ。修理を済ませて、しばらく秋葉原を散策。池袋に行って、CD-RとCD-RWメディアを購入。帰宅。さすがに疲れた。

2002/02/17
土曜日にフユをまた病院に連れてった。そこでの診断は、『子宮蓄膿症』。子宮に膿がたまってしまってて、お腹が張ってきたり、食欲が激減したり、出血したりするものと診断された。治療方法としては、やっぱり手術。でも、フユはもう2才を過ぎたある意味高齢のハムスター。体力を初めとして、麻酔にも耐えられるかどうか。高齢や弱ったハムだと、麻酔をかけてそのまま永遠の眠りにつく確率がとても高いから。来週また診断にいくんだけど、 そこで判断は下されると思う。

2002/02/16
今日は休み。今日から土曜日がしばらくスタジオが空かないので、できる限りの事はやっておきたいと思っていた。なのに、Norimyは大遅刻。連絡はくるものの、一向に来ない。一体何を考えているのかさっぱり分からん。昔は、こういった時間や約束が全然守れなかったから、分裂していったのに、また同じことをしようとしているってのが本当に頭にきて、半分ブチ切れた。でもここは押さえて、とにかく来いと。だって、新規でプオデュースするグループの資料を持ってくるって行ってて、そのまま置いて帰ろうとしてるからね。ただ資料を渡されてもなにがなんだか分からないから。なので、とにかく資料についてのミーティングと、いくつかの新曲のデモを聴いてもらったりして、この先の活動に関しての確認をとった。

2002/02/15
今日は仕事が終わってから外でMacのレクチャー。しかし、食事やらPHSケーブルの接続などをやっていたらあっという間に時間は過ぎてしまい、基本的なことを教えてあげることができなかった。仕事で使うわけじゃないし、毎日触れるものとしてなら、覚えるのも早いんだけどね。

2002/02/14
友人がMacを手にしてからは、分かる範囲のことをいろいろと教えてるけど、俺がMacを覚えた時に比べれば分かり易くなった気もするけど、やっぱいきなり画面の違うマシンを手にすると戸惑うよね。そんなこんなで、ゆっくり教えていくことになった。でも、前の会社を辞めてからは周りにMacを使う人がいなかったから、今回合方にも俺の中古PowerBookを贈呈したので、周りには2人増えたことになる。よしよし。

2002/02/13
PowerMacがやってきてから、いろいろと環境が変わってとても作業がしやすくなった。音楽やWebなんかはPowerMacでやって、メールや事務的なことはPowerBookでやって、と使い分けて作業ができるから、容量の問題やシステム的な障害も解消されてフリーズがまず減った。PowerBookだと、メールも開き、ブラウザやその他数個のアプリケーションを同時に開いて、楽曲制作なんかをすると、大概固まることが多かったからね。友人もいよいよMacを手に入れた。New iBook。いいな〜。

2002/02/12
今日からまた1週間が始まったのだ。しかし毎週火曜日の仕事って本当にきつい。人数は少ないし、スケジュール的にも売り出し全日。それの準備などで大変。火曜からの仕事始めなのに、初日から疲れてしまうのが最近の定番。帰ってくると本当に無気力になるからね。でも、今は やらなければならないこともたくさんあるし、、。しかし、平凡な1日だった。

2002/02/11
今日はスタジオが空いていなかったので、レコーディングはなし。お金も節約しなければと思い、外出もせず。今日は主に、Web関係の修正をしていた。これまで個人的な情報を中心に運営してきたけど、活動再開にあたり、様々なジャンルの人がアクセスしてくれると思うので、それに対応するべくコンテンツ毎に入り口を設けた。だいたいアクセスしてくるTOPページに、各コンテンツの部屋に行くリンクを張った。もちろん今までのページもそのまま残ってるけどね。

2002/02/10
今日は日曜日。出勤する時チラチラと雪が舞っていた。でもすぐやんでしまったみたいだけど。昨年は本当にたくさん雪が降ったのに、今年は全然降らない。なんともつまらないね。明日は、完全OFFなので、globeの新譜でも買いに行って、その後はWebの更新だな。

2002/02/09
今日は休み。BL-M関係のレコーディングなどをする予定だったのだけど、Norimyがダウンしてしまい、急きょフリーになってしまった。なので、ずーっとBL-Mの新曲のアレンジをしていた。いや〜、やっぱりパソコンでやるってのはいいね〜。なんか、本当それっぽくなれちゃうから。
夜は友達の誕生日会に。今回は、いろいろ理由ありだったので、プレゼントは用意しなかった。でもなにもないのもつまらないので、ギターを1本提供してきた。じゃんけんで勝った人にプレゼントってことで。

2002/02/08
Happy!サラリーDAY!!いや〜、何度味わってもいいもんですな、給料日ってのは。てなわけで早速銀行回り。この銀行回りが終わると気分は一気に冷める。だって半分くらいは一気に消えてしまうからね。 必要経費は手続きして、あとは手持ち。ん〜。半分は残ったけど、これはMacのためにできるだけ残しておかないと。今月も来月もしばらくは無駄遣い厳禁でいかないとな〜。

2002/02/07
いよいよ明日は給料日。 Macの支払いもあるので、贅沢な金はないのだけどね、、。なんとか支払日までには集めなくちゃいけないのよね〜。まぁ買ったんだから、ちゃんとお金は払わなくちゃいけないわけで。早速いろいろと使っているわけだし。でもそうやって考えてて、いろいろ先に計算をしてしまうと、せっかくの給料の喜びも半減してしまうから、あまり考えるのはよそうっと。

2002/02/06
親父と酒を飲んでいる時話していた話で、前の会社にいた時に仕事をしたお客さんのWebサイトの更新話が決まったらやるか?ということで、できることはやるからOKと返事をしていた。今日の休憩の時、電話をみたらその親父から着信履歴が。なんと、先方の方から更新依頼の連絡をしてきたというではないか!早速、どの程度の修正でどれくらいの料金がかかるのかなど簡単に伝えておいた。
たいていの事はできるけど、まだまだ完璧にはできないから、できることはやろうと思っている。あ、それもあったけど、楽曲の編曲もしなければいけなかったんだ!

2002/02/05
昨日親父と酒を飲んできた。約1年ぶり。祖父の葬儀以来。話は、確定申告の相談にいったんだけど、その晩はひさしぶりに一緒に酒を飲んだ。まぁ話すことはだいたいいつもと一緒だったけど、俺も今はとてもパワーがみなぎってる状態。だからこれからのことについてとか、とても率直に話ができたと思う。
そんなんで今日は昨日使ってしまった電車賃のおかげで、給料日まで約1200円でやっていかなくてはならなくなってしまった。
休憩の時の食事と飲み物は依然よりも30円節約している毎日。

2002/02/04
今日は1日Macに触っていた。取りあえず机の上の状況を変えようとがんばった。モニタまでは買えなかったので、以前からあるものを使うことに。まぁWebやDTPをやるのにはCRTモニタの方がいいからね。これはこれでとても便利と言うか、やっと旧Mac一式が便利に感じた。今まではろくに使わないで放置されていたからね。もちろん、このモニタも一緒に厄介物扱いだったからね。本体はもうとても使える状態ではないので、いずれなにかのサーバーにでもしようかなって思ってるけどね。CDドライブは5万もかけて直したんだから、なにかしら使わないと勿体無い!

2002/02/03

昨晩はMacの移動に伴い、今まで作業してた環境に大きな変化をもたらした。そう、これからは、楽曲製作、Web、DTPなどのクリエイティブ関連の作業には、このPowerMacを使うからだ。ソフトのインストールも終え、いよいよ試運転が始まった。さて、PowerBookだが、今後の動向について,外でのミーティングやプレゼンなど外に持ち出す時のためのツール、ライブなどでの使用機材、メールの送受信、その他事務関連、というのが今後のPowerBookの仕事。こんな無駄 使いして、怒られそうだ、、。


2002/02/02
昨晩セットアップができなかったので、朝からやろうと思っていたんだけど、結構良く寝てしまった。しかし、眠りから覚める電話が。妹が栗まで遊びにくるということで、飛び起きてMacのセットアップに。移動はできなかったので、取りあえず簡単ながらにいろいろとセッティングしていた。夕方からNorimyとのミーティング。ここでは、この先の活動についていろいろと話をしたんだけど、いや〜いろいろとアイディアが出て、方針も決まった。音楽活動がメインだけど、俺らはマネジメントもしなければならないので、そういう点でも忙しさを増しそうだ。

2002/02/01

いよいよ2月。というか、自然に2月に入ったような気がする。今年に入って『冒険』というテーマで活動を再開したけど、今回いろいろと思いきったことに挑戦しているき。SONO始め、音楽活動でも幅を広げることもやりはじめたし、音楽活動と自分のWebやDTPのスキルアップをはかる意味でPowerMac G4を新規購入してみたりと、いろいろと悩むといえば悩むところで、前向きな答えを出して、ここまでやってこれてきている。だから、もうこの年令だし、どんどん積極的に前進していかなければいけないんだとよく分かった。 明日は休みだけど、レコーディング。しかし、今日Macが届いていたので、早速セットアップしなければ!




Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.