KT Dairy 2002

 
 
 
March



2002/03/31
昨夜決まった新ユニットだけど、中学の時BOOWYに憧れギターを始めてからバンドという活動がしたかったけど、なかなかメンバーに恵まれずにいた。シンセサイザーを手に入れてからは1人でも本格的に活動に入れるようになったけど、歌が歌いたいわけではなかったので、いろいろな人に声をかけて活動をしてみた。でも、途中で消えていく人ばかりだった。ネットを使って探すようになり、幅が広がった。ボーカリストも全然知らない人を探すようになった。そうして、本当に本格的な活動が始まった。そして、今回新たなボーカリストとの活動が始まった。経験を積む活動の次は、いよいよメジャーデビューへの布石のための活動に入る。このユニットを短い時間で、スピーディーに上に上がれるように努力していく。これを俺のインディーズストーリーにしようと思ってる。

2002/03/30
今日は、スケジュールに入っていたSONOのレコーディングが中止になり、夜まで曲製作に励んでいた。今夜会う新しいボーリストとの打ち合わせのための四郎製作やハムスターアルバムのための曲製作に勤しんでいた。1日集中できたので、結構進んだ。夜20時から国分寺のモスで御対面。1時間くらい話したけど、感じの良い人で、音楽性でもフィーリングは合ったし、こちらの活動にも興味を持ってくれたし、とにかく歌が好きということで、俺は会う前から一緒にやることを決めていたけど、彼の同意がとれて、成立した。 

2002/03/29
いよいよ明日は、新しいボーカリストとの御対面。緊張すんな〜。楽しみを頭に浮かべながら仕事していたよ。さっさと仕事終わらせて明日にならないかと思いながらね。早く活動に入りたいものだ。そうなると、結構自分の方が忙しくなってきて、とても良い感じになるな〜。今までは、人の楽曲のお手伝いしかやってなかったからね。まぁ、それも勉強の内だから良いことなんだけどね〜。しかし、俺の曲は使ってないからな〜。ということで、ハムスターへの楽曲製作と、新規ユニットの製作ということで、自分の楽曲をどんどん発表してきたいと思います。

2002/03/28

新しい人のデモを聞いた。いや〜、今まで一緒にやってきた人の中で1、2を争う程のうまさというか、力を持った人だった。早速活動に入りたいと重い、会う約束を取り付けた。まず今週の土曜日。緊張と期待に本当に胸膨らませていまする。彼は、俺の歌を最初にやりたいといってきたので、OKをだした。うまい人に歌ってもらえば、それはそれでまた曲が生きてくるからね。それと、最近製作した楽曲を使おうと思った。ロックな曲なので、良い感じかなと思ってね。これから忙しくなるぞ〜。


2002/03/27
今日はフユの初七日。仕事が終わってからフユのところにいって、ちょっとした酒盛り。フユにもお酒をわけてあげて一緒に飲んでみた。でも早いものでもう1週間がたってしまったよ。あの時のことをよく覚えているけど、今はその悲しみを乗り越えて頑張っているから時間がたつのが早いと感じるんだろうね。

2002/03/26
毎朝メールをチェックしているんだけど、今朝は今の俺にとってとても励みになるメールが一通。それは、最近ボーカリストを募集したり、声かけたりしてるんだけど、自分から声をかけた人と最近メールのやりとりをしてて、お互いのデモを交換しあっているところまで行ってるの。こちらは、サイトにあげてあるからすぐ聴いてもらえたんだけど、相手はサイトにはあがっていないようで、MDで送ってもらうことになっていたんだけど、それがようやく明日にも届くことになって、やっと声が聴けるっていう嬉しさで、眠っていたエネルギーが再び熱くなった。

2002/03/25
昨夜はちょっとお酒を飲み過ぎた。一日中残ってしまい、とても具合の悪い一日だった。作業もほとんどなにもできず。そんな日があってもいいもんだろうね。そんなわけ。

2002/03/24
心の傷もだいぶ癒されて、今日は楽に一日を過ごした。仕事が終わってフユにお線香をあげにいった。そこで、ジュピ一家恒例の写真楯を作るべく、昨年末に同じく天国に旅立ったシズと合わせて、フユの写真のセレクトに入った。いろいろと昔の写真から最近の写真までたくさんあったけど、俺の気に入った写真を押した。シズは、前を向いている写真がほとんどと言っていいほどなかったので、横を向いている可愛い写真をセレクトした。来週相方が申し込んでくることになった。そういう物が一つでもあれば、それはまた癒しになるからね。

2002/03/23
フユの悲しみから少しずつではあるけど、立ち直り始めている。今日は、朝からフユの葬儀に行ってきた。これで4回目になるけど、毎回本当に辛いものだ。相方はもう泣き崩れちゃったけど、俺はグっと堪えた。それは、あの闘病中のフユの姿があったから。辛い姿をフユは見せなかったし、いつでも元気な姿を我々に見せていたから。最後まで諦めない姿も見せてくれた。本当はたくさんの想い出が涙を呼んでいるんだけど、今は泣く時でないと自分に言い聞かせた。葬儀は終わって、それぞれみんな自分の一日へ向かっていった。俺は、SONOのレコーディング。お手伝い程度だったので、楽な気持ちで臨めた。休みたかったけど、ここは頑張った。これからしばらくはフユにお線香をあげにいかなくては。

2002/03/22
昨夜仕事が終わってからフユの亡骸に会ってきた。その寝顔はとても穏やかで、安らかだった。笑っているようにも見えた。病院にも何回も行ったし、たくさんの人の協力のおかげで少しばかり命をのばすことができたし。きっと、そんな幸せな人生を遅れたことへの感謝の笑顔なんだと思った。
ジュピ一家では、本家で皆火葬にしているので、フユもそうなる。でも、見送ってくれる人もいることで、一日遺体を安置しなくてはならなくなり、ドライアイス獲得作戦が決行される。 フユ、楽しい想い出をたくさんくれてありがとう。 そして、命の大切さも教えてくれたね。天国でみんなと仲良くな。そして、いつかそこで再会しよう。

2002/03/21
昨夜の不安は、朝のメールから急変した。フユの容態が悪化した。仕事前に顔を見に行ったんだけど、もうほとんど動けず。力を振り絞って歩いたんだけど、もうフラフラ。仕事を一時間遅らせて、しばらくフユの傍にいてあげた。
仕事中はメールなどを見れないので、とても不安だった。休憩の時。。フユは息を引き取った。そのメールをもらった。メールをもらう数秒前に、電話の壁紙のフユに「もう苦しまなくていいよ。俺を待たなくて良いから、辛さから解放されな」って語りかけていた。その瞬間にメールをもらった。
仕事集は涙を堪えるのが辛かった。

2002/03/20
夜、いつものようにフユの顔を見に行った。今日はいつもと違ってとても裏そうな雰囲気。周りは嫌な空気が流れていた。もう歩き方とかが変で、ジュピやハルの最後の時のようだった。でも、まだまだ諦めない。明日は相方が休みだから、ずっと見てあげていられるだろうし。もう少しで暖かくなってくるし、もう少し頑張って欲しいものだ。

2002/03/19
新しい試みとして、ハムスターの楽曲を作ろうと思った。声は人間だけど、内容はハムから人間、もしくは人間からハム。このどちらかなんだけど、面白さではハムから人間へのメッセージだと思う。でも、メッセージを書くのが大変。そう考えるとやはり人間から見たハムのことを書くしかないのかな。1、2曲作ってみたんだけど、なかなか上手く行かないもので、一曲は結構ハマった感じに仕上がってきている。もう一曲はちょっとハムスターって感じではないので、他に回すかどうかしよと思っているけどね。しかし、難しいものだ。  

2002/03/18
今日は家でじっとしようと思っていたんだけど、フユが相変わらず具合悪いので朝から病院へ。さすがに体力的にも弱ってきているのか、弱々しくなっていくフユ。ハムスターはもともと短い寿命なんだけど、一年2年じゃ、本当にこちらが切なくなる。でも、フユは頑張っている。一日がとても長く感じた一日だった。

2002/03/17
今日はSONOがライブなんだけど、当初は行くつもりはなかったんだけど、やはり自分も楽曲を手掛けているわけで、生音で演奏するバンドさんのアレンジなんかも聴いてみたいってのがあって、少し考えてみた。でも、やはり今は支払いが待っている時だし、まだまだお金がたくさん必要な時なので、仕事を選んだ。ライブ本番は、成功したみたいだけどね。

2002/03/16
明日、SONOがライブのため、今日は完全OFF。ずーっと家にいて、ビデオみたりしていた。最近は、レコーディングシステムを整備していることが多いんだけど、使っていなかった機能なんかを使おうと思って、接続したり、試してみたりして、結構今までなんで使わなかったんだろ〜と思う機能が使えるようになってきた。今日もそrを試そうと思ったんだけど、取り扱い説明書のない機材だったので、途中で断念。メーカーサイトから取り扱い説明書を再度購入。したのはいいけど、コピーで2500円は高すぎるっていうもんだよ。でも、ないよりはましだから買ってしまったけどね。やれやれ、、。

2002/03/15
今日は仕事帰りにちょいと飲みにいった。最近は節約の鬼と化しているので、全然お酒なんかも飲んでいなかった。いや〜、久々のビールは、相変わらずのビールだった。でも、効くね〜。でもでも、結構グビグビ飲んでしまったな〜。最後は日本酒をちびっとやって帰ってきた。 最近はちょっとストレスがたまっていたので、いい発散になりました。

2002/03/14
昨夜からの作業が終わらず、朝早めに起きて続きをやった。出勤ギリギリまでやってなんとか間に合った。でも、仕事場ってのはとても渡しづらいもので、結局全員には渡せなかった。まぁ時間のある時でいいけどね。仕事帰りに久しぶりにフユの顔を見にいった。だんだん症状は進行して行ってるけど、フユ自身はとても元気(そうに見える)。いつまで持つかは分からないけど、たくさん会いに行って、たくさん触れあっていたいと思う。それが、ジュピ、ハル、シズで学んだことだからね。

2002/03/13
今の仕事場の友人が転勤になった。週明けには知っていたんだけど、とても寂しいこと。一度は自分が退職し、自分が去ったわけだけど、今回自分も復帰し、今度は見送る方になったわけで、感じ方は全然違うね。明日はホワイトデーということで、チョコをくれた人限定でオリジナルプレゼントをあげようと思う。その制作のために朝方まで作業をしていた。

2002/03/12
今日からまた仕事の日々。昨日は、CD-Rラベル印刷のための道具などを買ってきた。早速ラベルを作ってみたんだけど、なかなか楽しい。できたシールを実際にCDに貼付けてみたけど、なんとも素晴らしい。CDらしくなった。今度の活動では、こういった部分でもプロモーションしていく。その大切なツールのひとつになった。いや〜、だんだん整ってきてるな〜。

2002/03/11
新PowerMacには、CD-R/RWとDVD-Rが搭載されているんだけど、それを使ってのCD作成がとても楽しい。先日も「ジュピ一家の冒険」「フユのお散歩日記Vol.1」を作成した。それと、Mac標準で入っているオーディオソフト「iTunes」を使ってのオリジナルCDの作成。自分の楽曲をMP3にすることはすでに容易なので、新たな試みとして、いよいよCDにするということに挑戦。見事実験は成功し、今後のプロデュースアーティストへのプロモ手段の1つとして加えることになった。そんなCDラベル編集のためのソフトや用紙、CD-Rをまとめて購入してきた。夜早速制作。すでに制作が済んでいる「ジュピ一家の冒険」のラベルを作ってみた。見事成功!!いや〜、楽しい楽しい〜。

2002/03/10
今日は日曜日。最近仕事の方はそんなに大変ではないけど、ちょっと不満気味。まぁそんなことをグダグダ言っていても仕方ない。プライベートタイムで解消しなければ。昨夜風呂に入りながらメールをしていたんだけど、歌を唄う唄わないって話がでた。冗談半分でハムスターが唄うっていうのが出たんだけど、これをいただいた。最近、仕事場でも巷でも流行りなのが、「お魚ソング」。まぁだんご三兄弟の魚版みたいなものだ。これをハムスターに当てはめてみようと言うわけ。それもジュピ一家を題材にして、ハムスターの習性を描くわけ。仕事帰り、相方とこの企画についてミーティング。総勢10匹いるジュピ一家のそれぞれを2人で演じると言う、素人のバカな挑戦が始まった。

2002/03/09
休み。昼過ぎまでまた寝ていた。レコーディングの予定だったんだけど、またまたまたNorimyが遅刻。寝坊をこきやがった。来るまでの間、買い物に行こうと思っていたんだけど、ちょっと時間が足りない。仕方ないので、近所のパソコンショップに行って、調査。最近は、CD作りに楽しさを見い出しているし、この先の活動でもCDをリリースできるので、ラベル作りのためのソフトを購入しようと考えているのだ。

2002/03/08
サラリーデー!先月は日数が少なかったので、給料の額も少ない。こんな時に限ってそんなもんだよ。それに2日早いから、今すぐ使ってしまうと、後が辛いので、できるだけ、10日を舞ってから手をつけたいところ。 今月、我慢していることとかを我慢すれば、いよいよ余裕が出てくるし、次の目標のための準備ができる。でも、結構我慢することで預金額も多くなったので、このまま頑張っていくものいいかなと最近は思ってるけどね。/

2002/03/07

もうすぐ給料日。4月にPowerMacの支払いが待っているので、そろそろ予算を整えなければ。ん〜、でも全然足りてないんだけどね。しかししかし、ここんところは、無駄な出費を全然していないので、かなり準備できているけどね。


2002/03/06
今日はフユを病院に連れていくため、朝は早かった。といっても、9時だけどね。でも、昨夜も作業やらなんやらで、4時間くらいしか寝ていない。とても眠い。いつもなら病院にいったあとは休みだから、寝たりするんだけど、今日は仕事だから緊張感を保たなければいけない。しかし、眠い。そんな1日だった。フユは、新薬を使うことになった。

2002/03/05
昨日ゆっくりできたおかげで、体はとても調子が良い。とは言っても、フユの事で明日朝早く病院に連れていかなくてはいけないから、リZムが崩れる。ん〜。万全を期せねば。

2002/03/04
休み。今日は久々にのんびり。体を十分に休ませた。雑誌を買いに外に出たくらいかな。フユのところに行って、ちょっと遊んだ。フユも病気だけど、とても生命力が強くてすごく頑張って生きている。なんていうか、「生きたい!」っていう気持ちがとても伝わってくる。重病ではないけど、体には徐々に負担がかかってきているから、とても心配。できる限りのことはしてあげないと。

2002/03/03

今日はひな祭り。仕事だったんだけど、とてもとても忙しかった。いや〜忙しかった。なんていうか、忙しかった。腰が痛くなるほど忙しかった。これにつきる。


2002/03/02
疲れから昼まで寝ていた。昼過ぎからファミレスでミーティング。この先のアーティストとのスケジュールや今後の企画などを話し合った。スタジオの開く時間がやってきたので、移動。早速LOVERSのレコーディングに入った。まぁ数回の取直しなどをし、時間ギリギリで終了。ボーカルクオリティは決して良いものとは言えないが、まぁ一応仕上がった。この楽曲はmuzieで聴くことができます。

2002/03/01

3月どす。今日から3月だけど、早速明日はお休み。なにしようかな〜と思う所だけど、明日はBL-Mのレコーディング。復活第1弾のレコーディングなんだけど、アップテンポで、内容はとても深いもの。まぁ作詞・作曲はNorimyで、実際問題俺は音付けとアレンジ、ミックスといった、エンジニア的な仕事。ライブではなにをすればいいのだろうかね。まぁとにかく明日唄入れをする。しかし、今週はとても疲れた。





Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.