KT Dairy 2002

 
 
 
May



2002/05/31

今日は半年間という短い時間を共にしてきた友達の送別会。大人しい社員さんだったんだけど、良い奴だったので、今回の送別会も音頭をとってあげた。公式なものではなかったので、全員には声をかけなかったんだけど、結構な人数が集まった。朝まで騒いだ。ま、また一人仲間が去っていったけど、彼にも考えというものがあったわけだし、この先のビジョンもあったみだいだし、新たな出発という意味で暖かく激しく送りだしてあげた。

2002/05/30
来週はglobeのライブなので仕事は振り替えと言ういうかたちで休みをとった。でも、本当ならば有給を使いたかったんだけど、まぁ仕方ないね。また辞める時に一気に使うっていう形になるのかな。そういうことで、来週はちょっときついな〜。4連チャンのあと一日休みでそしてまた4連チャンだからな〜。昔なら楽勝だったんだけど、今はやっぱりきっちーなー。

2002/05/29
なにやら忘れていたオーディションの合格通知が来ていた。新聞の折り込み求人の中に掲載されていたものなんだけど、近くに写真もあったし試すくらいの気持ちで応募してみた。まぁ第一次審査なので次の審査ではかなりの難関になるとは思うけど、自分自身の経験もあると思うし、別の道からってのもありだと思うのでね。ま、あまり期待せずやっていこうと思う。

2002/05/28

女ってつるむとこんなにも醜いものなのかと、改めて思った。昨日の出来事。本当は、すきやきパーティがあったんだけど、俺は片付けも終わらなかったし、そのボーカルさんもくるということで、行きたくないと伝え、欠席した。そうしたら、今日、「あやまりなよ」って相方に言われた。なぜ俺がそう思っているのかも知らないのに、一方的な話だけで、そういう風に取られるのって寂しいもんだ。彼女らの中では俺が悪いことになってしまっている。いやはや、なんとも、、、。


2002/05/27
今日は、我がスタジオのバージョンアップをしようと、少し模様替えをしてみた。やっぱり使い勝手が良い方が集中もできるし。そこで、無印良品でしか売っていない、「紙管ラック」。所沢まで買い物にでた。午後からは組立と移動。でも今日はレコーディングの予定も入っていたので、途中までと考えていたんだけど、歌い手さんは練習する気配もなく、マンガを読んでいる。片付けを待っている時間にも準備運動や発生練習などをすればいいものなのに。一端は片付け終わったけど、そんな状況だったので、そのままシステムの入れ替えもおこなった。そうしたら、逆ギレして帰ってしまった。なんなんだこりゃ?

2002/05/26
今日は久しぶりにF1を観た。いや〜、やっぱりいいね〜。かっこいいし男のロマンだよ、あれは。レースは「モナコ」。市街地でレースをするんだけど、海岸沿いからの眺めや建物、街並、人、全部特徴的な香りをかもし出している。映像で観ていてもかなりいい印象だけど、実際に見るとやっぱり全然違うんだろーなー。行ってみたい国の一つだね。レースは、最終ラップまでデッドヒート。なかなか抜くことができないコース。ひとたび前に出てしまえば、なかなか抜かれることはない。でも、コースも狭いので、ちょっと運転を誤るとガードレールの餌食になってしまう。

2002/05/25
今日は朝からスタジオが空いていたので、創りだめしておいた楽曲のレコーディングや仮唄入れなどをこなした。全部で2.5曲。(0.5は、制作途中まで進行済み)
最近は、自分もソロとして活動をしたいと思い、ボーカルについても自分なりに訓練をしている。ボイトレのページとかをみながらね。で、今日の作品は、ジュピ一家CDの楽曲とソロ活動での一曲。一曲は、すでにフィックス。もう一曲は後日レコーディング。とにかくどんどん作品をストックして行かなければいけない時。作詞もボーカルもまだまだ勉強中だけど、どんどんこなしていって作品を成長させていかなくちゃ。

2002/05/24
日曜の練習以後、どうも調子が悪い。鼻水は止まらないし、目はかゆいしで。花粉症ではないんだけど、よく考えてみると昨年も今の直に同じ症状があったような気がする。薬が切れているので、なかなか直らないというか、症状が緩やかにならない。薬にはあまり頼らないんだけど、こればっかしはちょっと頼りたい。でもなかなか買いに行っている暇がないんだな、これも。まぁ休みの日にでも外に出ればいいんだけど、それもなかなか億劫でね。

2002/05/23
先日参加した草野球チームのサイトを制作したんだけど、まだ正式に加入したわけでもないので、まだ一般公開はできないけど、近いうちに飲み会があるので、そこからかなと思っています。でも、デザインもまったく成長していないな〜、という印象。もっと勉強して磨きをかけないともったいないな〜。でものんびりやっている時間もないので、しばらくむりだな〜。

2002/05/22
最近は既成の楽曲を完成させようと作詞の作業をしているんだけど、休憩時間中とかに書いている。休みの日に天気が良ければ外でも作業をしたいな〜と思っているけど、暑くてのんびりできないのが現状。先日転職を考え、新聞の折り込み求人広告を見ていた。まぁいろいろと仕事はあったけど、その中で目がついたのが、『タレント』。まぁオーディションではないし、審査に受かればいろいろな分野への出演の仕事が入ってくるので、音楽でうまくいっていない現状、別の入り口から入っていくのも手かなと思って、その求人に申し込んでみた。

2002/05/21
昨日はやや飲み過ぎた。帰ってきてすぐ寝てしまった。それも部屋の電気をつけたままで。朝方目が覚めて消したけどね。しかし、最近少し多めに飲むとすぐ2日酔いになってしまう。これって体が衰えているっていうことなのかな〜。でもやっぱりある程度は飲みたいし。 そんなこんなで今日は夕方頃から活動開始。新曲のメロディ作成などをした。 globe&シャガールをまた見た。アートから楽曲のインスピを受けるなんていう方法もあったんだね。勉強になりました。 

2002/05/20
いや〜、最近はとてもお酒に弱い。ということで、日記にビジュアル版を用意しました。こちらは軽量の日記としてご利用ください。ビジュアル版の日記は、こちら。こちらは、メッセージを送信できる機能とかもついているので、よかったら共感できることなどありましたら、ぜひ書き込みしてください。
今日は、ジュピ一家CDの新曲の仮唄入れをやった。最近は、作り方を変えて、音先行ではなくメロディ先行の形に変えたら、結構良いものができるようになった。今後、また変化が分かる楽曲がでてくると思うので、ぜひ聞いてくださいね。

2002/05/19
今日は朝から草野球の練習。久々にはしゃいだ気分で参加した。やはり体も感覚もなまっていることは否めず、ポロポロやっていた。それとやはり寝不足だね。昼からは仕事。もう、体は疲れ切っていた。眠いし。そんでもって、夜は仕事先でのイベント。ボーリングまでできるような状態ではなかったのでやらなかったけど、お酒を多少飲み過ぎてフラフラになりながら帰宅。そのまま就寝。電気をつけたまま寝てしまった。

2002/05/18
今日は休み。本当はCDとかを買いに行こうと思っていたんだけど、昨夜も帰りが遅く、結局朝方に就寝。昼過ぎに起きてしまった。その後は、レコーディングやらなんやらで結局出かけず。まぁ今は無理にお金を使う必要はないと思ったけど、最近参加している草野球のためのものは必要なので、近所のスポーツ店へ買い物に行った。練習用ユニフォームの下とスパイクなどを買った。

2002/05/17
今週はとても疲れた。なんといっても仕事。それに生活習慣が完全夜型だから寝る時間も起きる時間も全く逆。なので、昼頃に起きて出かけていくんだけど、とっても体は重い。これっていけないな〜って思うんだけど、なんせ仕事も終わるのが22時くらいだからね。帰ってからいろいろとやりたい事もたくさんあるし、そうしていると朝方になってしまう。夜ってものすごく集中力がでるから、あっというまに朝になってしまう。

2002/05/16
ここんとこは、楽曲制作がとても楽しい。それって今までやってきているのに、楽しくなかったの?っていう感じだろうけど、楽しかった時も多々あったし、実際なぜ楽しいって思えるかというと、楽曲を制作してから完成までのスパンがとても短いということ。今までもいろいろとやってきたけど、楽曲が完成してから完成までに時間がかかってしまい、それのために完成せずに消えていった曲もあるくらい。やはり、身近でいろいろとできる方がいいね。

2002/05/15
最近はようやく仕事の方も安定してきた。というよりは、新しい責任者のやり方を少しずつ理解し、それを実行することでいちいち指示を受けなくなってきたということかな。人間誰しも限界というものがあるわけで、その懐の深さがどれだけあるかで、そういったことが解消できるのかな。要は、キャパシティの深い人ほどやらなければいけないことが多いけど、それなりのメリットもあるし、一定以上のことは言ってこなくなるってことかね。

2002/05/14
さてさて今日からまたお仕事の日々。最近本当時間が立つのが早い。週初めは休みで始まるけど、そこからの4連ちゃんの仕事の日々はとっても早く終わってしまって、また次の休みがやってくる。仕事での記憶と言うものがほとんど残らないくらいに早く流れてしまってる。考え様だと思うけど、やはり物事に集中してしまうとどうしても時間が立つのが早い。勉強でも好きな科目の勉強している時って普段よりも数倍の集中力をだしているので、どうしてもその科目の授業は早く終わってしまう。これと同じだろうけど、今は夜、長い時間を使って制作作業に入っているけど、あっというまに朝方になってしまう。これってやっぱり夜っていう時間帯がとても集中しやすい時間だあるし、一人になって作業ができるから、多分数十倍の集中力が出ているんだと思う。

2002/05/13
そんなレコーディング。やっぱり上手く行かなくて、俺が思っていた作品には仕上がらなかった。まぁそうは言っても本人も一生懸命やっているわけだし、今回は本人がそれでいいと思うのであれば良いと思っているので、そこで終了とした。今後また時間があったらみっちり教えて、良い作品に仕上がるまでレコーディングするけどね。

2002/05/12
今日は日曜日。明日はジュピ一家CDの第4曲目のレコーディング。あ〜、明日のレコーディングはちょっと憂鬱。だって難しくはないことなんだけど、難しく考えてしまう歌い手さんだから。まぁ気長にやっている時間はないので、上手く行けばそれはそれでいいけど、どうしても上手くいかなくてもそこで打ち切り。プレッシャーもかけないと練習にも力が入りませんからね。

2002/05/11
今日は誰もスタジオの予約を入れていないので、久々に一人でのんびり時間を過ごせた。今日は、ジュピ一家CDの第5曲目のオケ作りに励んでいた。そして、詩はすでにできていたので、それに合わせて唄入れ。作業が終わってから聞いてみて、なんていうか、楽曲の雰囲気も変わったし、俺の作曲能力もレベルアップしたかなって自分で思ってしまうほどのものに仕上がった。まぁ、俺自身が唄って完成ではないので、この楽曲を活かすも殺すも歌い手さんの力量にかかってるんだけどね。

2002/05/10
やっほー!今日は給料日。って喜べるのも今月までかな。来月からは、「さてどうやってやりくりしていこうかな〜」ってな具合になるからね。と、まぁそんなことばかり考えていてもつまらないので、少ないお金でなんとかやっていくしかない。それには無駄遣い削減。削減と言うより、撲滅。実行あるのみ。

2002/05/09
先日参加した草野球のサイト制作に取りかかった。写真がやっと手許にきたのでね。久々にスキャナで写真を取り込み、チームのロゴとかを簡単ながらにも作ったり。いや〜でもやっぱり面白いね。まぁ今後も参加して行こうと思っているチームなので、オフィッシャルサイトの運営をやってもいいかなといいくらいの勢いで制作を進めちゃっている。でも、継続して運営はできないと思うから、誰かに頼むことになると思うけどね。

2002/05/08
どうもここんとこ天気が悪い。傘を持って歩くのって好きじゃなくて、多少の雨なら傘をささないで出かける。でも、今日はそんなことはできない状況。そう言えば昨日早速オーディションに応募してみた。合計4社。大手ばかりだからまず無理だろうけど。それにまだ4社だし、楽曲もまだまだ足りないし、個人的にもソロ活動を始めようとも思っているし。もう、「待っていてもなにもやってこない。こちらから攻める」といった考え方に変えたのだ。

2002/05/07

ここ最近はお金もないので、休みの日は家でレコーディングの日々。一歩外に出てしまうと、雑誌やらなんやら買ってしまうのでね。定期的に読んでいるものは購入するけど、ついつい面白い雑誌はないかな〜って探してしまう。で良いと思ったら、これもなにかの役にたつだろーなーとか思って買ってしまう。給料日前だし、残り少ない残金で何とか乗り切ろうと日々耐えている毎日。


2002/05/06

今日はジュピ一家CDの第三曲目のレコーディング。なんて言いますか、素人さんを使っての制作だから、あーだこーだ言っても仕方ないんだろうけど、もう少し意識してくれよ〜ってのが本当思うところ。カラオケではあんなに大きな声だしていたのに、オリジナルの楽曲になったら小さい声しか出ず、マイクが拾えないとか、お経を読んでいるみたいに棒読みになっているのもあったりで、テレビやCDでいろいろな人の曲を聞いているんだから、そういった人達の真似ごとでもいいから、少しは勉強してきてくれよー!って言うのが、本音です。


2002/05/05
子供の日。近い友人達ではまだ1人しか子供を持っている人はいない。結婚したっていうのも3人。まぁまだ若いっちゃー若いんだろうけど、ポロポロ出てきてもいい年令になったとも思うんだけどね。俺はまだまだだね。まず、自分の安定した職を見つけなければ。まぁ音楽なんだけど、音楽関係の学校とかオーディションとか、いよいよせっぱ詰まってきましたね。何かしら考えはじめないと。

2002/05/04
んむ〜、どうも朝方まで起きている分、起きる時間が遅い。これではせっかくの休みも半分しか堪能できない。だから早く起きよう、と思っているんだけど、早く起きると昼間寝てしまう。やはり夜型なんだよね。今日は、夕方からレコーディング。楽曲は『春の雨』。ジュピ一家のお母さん「ハル」へのグラティチュードソング。彼女との想い出を唄っています。

2002/05/03

暦通りとはいっても今日は休日なんだよね。明日はジュピ一家CDの第二曲目のレコーディング。まぁいつまでもいつまでもやってはいられないから、明日やってできたものが作品になる。と言っても、唄うのは俺ではないから、結構ノンキに構えているけどね。


2002/05/02
明日から世間ではゴールデンウィーク。長いIY生活から抜け出ての二年近くは、こういった国民の休日というものを満喫できていた。でも、昨年末からはそういったものは一切関係なくなってしまった。年末も正月も仕事。ゴールデンウィークも暦通りに仕事。ん〜、まぁ〜、休みが取れてもどこにも行く予定もないんだけどね。その前にやらなければならないことがたくさんあるから。

2002/05/01

今日から5月。先月は中旬まで残業をつけていられたから収入はある程度稼げたけど、今月からは、初旬から残業無しの終業になるから、これでは「おいおい高校生よりも稼げないやんけ。」ということになる。まぁ、でもその分今は時間がたくさんできているから朝方まで作業ができているんだけどね。まぁでも生活があるから、ある程度はいろいろと頑張ってなんとか稼がなきゃいけない。まずは、オーディションへの参加だね。





Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.