KT Dairy 2002

 
 
 
June



2002/06/30
昨夜のラーメンが効いたのか、起きたら顔がむくれていて、やや辛かった。酒は残っていなかったけど、どことなくダルイ。仕事の方は相変わらずだったけど、昨夜の飲み会でも話題になった、みんなのサイトのことで気になった「FLASH」を使ったコンテンツ制作。俺もFLASHは持っているんだけど、どうも覚えるのが面倒で全然使っていなかった。なので、買ったまんま読んでもいなかった教則本を手に持ち早速練習にとりかかった。朝方まででなんとか2つの作品を7月のリニューアルの第1弾として発表した。

2002/06/29
今日は夕方までのんびり時間を過ごした。午後は少し唄の練習をしたりとかしたけど。夜からは同窓会。別に驚きはしなかったけど、人数は案の定少なかった。でも、集まって連中の顔ぶれをみると現在それぞれ違った分野で仕事をしている人達。フリーで働く人、会社の社長、テクニカルエンジニア、なんでもこなすサラリーマン、そしてフリーターの俺。なんだかんだと5時間近くがあっという間にたってしまった。俺はまた居眠りをこいてしまったけど、、。帰りは、ギリギリ終電車。最寄り駅についてからお腹がすいたので、ラーメン屋に寄ってから帰った。

2002/06/28
今週はそんなに疲れること無く仕事を終えらました。いよいよ明日は、前の会社の友人達と久々に会う日。なんにん来るのか愉しみだけど、まぁみんなそれぞれのスケジュールを持っているからたくさん揃うのは難しいとは思うけどね。でも、1年立ってもこうやって会ったりするのって結構珍しいことかも。新しい環境下ではやっぱり新しい友人ができるからね。まぁ我々も分からないけどね。

2002/06/27
仕事のペースが乱れてとてもやりにくい。なんとも叫びたいというか怒りたいというかもどかしい気持ちでなんとかやっているけど、他の先輩社員さんと同じように仕事を教えなければいけないなんて、なにか間違ってるような、、、。まぁ、俺で分かることはなんでも教えてあげるけど、本来なら先輩社員や管理者がきちんと教育することだと思う。これでは、彼は全然育たない。

2002/06/26
いや〜、ヒマたねのおまけのフィフュアがいよいよ20個を超えてしまった。ん〜、悪い病気だな〜。昨年は、お金が多少あったからよかったものの、今年は苦しい状況なのに、買ってしまう。でも、欲しい。どうしてもあと1つが当たらない。ダブリも増えてきているし、どこかで区切りをつけないと、、、。

2002/06/25
仕事場に新入社員がいるんだけど、少し彼のことを記録として残しておこうと思います。俺も短いながらに正社員という経験をした。職種も全然違うけど、初めて触れるものだった。(俺の場合、パソコン)。そして、今の仕事場は正社員ではない。でも、仕事への執着は変わったね。正社員さん達よりも慎重且つどん欲に仕事をしているつもり。でも今の人達って、教えてくれないとなにもできませんって感じで、とてもストレスを感じる。聞く聞かないは別としても、積極性が感じられない。なんとも、こちらのペースが乱れてとても困る。彼は、それでも一生懸命やっているんだろうけど。

2002/06/24
最近天気が悪く、太陽をまともに見ていない気がする。ただでさえ、活動時間が夜だし、昼間も仕事は地下だから太陽見ないし。おまけに気温も低いので、着るものとかに困る。まぁ、めっちゃ暑いよりは良いけどね。マーにとってはいい気候になっているから助かる。昨年は、正反対にめちゃくちゃ暑かったからね。

2002/06/23
本日は久々の野球。今日も早起き。それも昨日よりも早い!練習だけだったんだけどまぁいい運動にはなった。しかし、午後からの仕事にはちょっと響いたかな。疲れが出て、動きにキレがなかった気がする。どうも体が重たくてね。やっぱり睡眠不足は辛いね。そんなわけで、今日もヒマたねを購入して、コレクションを増やした。

2002/06/22
今日は休み。最近またマーの体調のことで気になるところがあって、医者も一度診察したいということで、朝早くからでかけた。マーは、電車は初めて出、とても不安そうだった。診察の結果、尿に菌がいるとのことで、排尿させることで進行を防ぐくらいしか方法がないということだった。まぁ本人は至って元気で、これから夏場を迎えるけど、深刻な病気でなくて良かった。帰ってきてやっぱり眠くて昼過ぎまで寝ていた。午後からは、システムに不足しているものを買いに出かけた。

2002/06/21
早速買いはじめた「ヒマたね」。ヒマワリの形をしたお煎餅なんだけど、味はたいしたことない。まぁ、メーカーもお菓子にまでコストをかけていられないんだろうから、この程度でも話はわかる。でも、食べてみてもそんな不味くもないので、たまにポリポリ食べてる。でも、個包装になっているので、どんどんたまってきてる。さい先よく、結構ダブることもなく集まってきている 

2002/06/20
最近マイブームなのが、昨年流行した玩具菓子。今回は、ハムスター限定のもので、ハムスターマニアにはたまらない品。もちろん、お菓子には関心はなく、おまけの模型。とても精巧にできていて、とても前回流行したものとはクオリティが違う。これはたまらんね。早速コレクションに入らなくては。

2002/06/19
22時閉店開始。なんとも自由な時間だね。ほとんど仕事も終わってしまっているから、とても手があまってしまって困る。周りを見ても、暇そうにしているバイトやくっちゃべってる人もいるし、乱れてる。俺は、昔から「なにかしらしてろ」という環境の中で育ってきたから、掃除したり片付けしたりとなにかしら仕事をしている。とは言ったものの、それさえも終わってしまうので、もう少しこの状況の中出の仕事の仕方というこものを探るのに時間がかかりそうだ。

2002/06/18
明日から仕事が22時過ぎに終わる。2ヶ月間だけなんだけど、閉店が遅くなる。初めての22時閉店なんだけど、話を聞く所によると、たいしてお客さんも入らなく、暇な時間ということ。まぁ、そんな中でも帰るわけにはいかないんだろうから、残らなくてはいけないんだろうけど。まぁ、残業ができない現状を考えれば、1時間も多く残業がつけられる分、良いけど帰る時間を考えれば、のんびりできる時間が減ったことになる。

2002/06/17
今日は朝早く起きた。システムもようやく整って、実際の作業にはいっていくんだけど、もう少し作業がし易いレイアウトにしようとちょっと模様替えをした。午後からは、昔一緒に働いた人が旦那の転勤で永住してしまうということらしく、もう会うこともないだろうということで現在でも仲良くし手いる人達と昼食をともにしてきた。昔の話とかで少し盛り上がって、2時間くらいでお開き。写真を撮ったりして想い出を残した。帰ってきてからは、マーのごはんを買いにちょっと買い物。今日は休みの日という時間を有意義に使った。

2002/06/16
最近仕事でついていないことが多かったんだけど、自分のその作業のおかげというかせいで、結構気にすること無く仕事ができていた。要は、そんなついていないことよりも自分のシステムの作業の方が気になって気になって。でも最近おかしいのは、昼間地震があって、夜は雷と雨で嵐。朝起きたら天井から返り血を浴びたかのような真っ赤な水滴が。なんじゃーこりゃー!そう雨漏り。おいおい、まったく恐いな〜。本当、なにかの呪かと思うような、天井のシミ。早く直して欲しいものだ。

2002/06/15
今日は休みだったのでとにかくできるまで作業をやった。しかし、何度やってもできない。一度ゆっくり頭の中を整理して、ひとつひとつ確認しながらやっていった。そうしたら、音が取り込まれるようになった。まぁ基本的な部分で間違っていたんだけど、知識の無い人間としては、思い付かないところだった。まぁ、これで一応は目的のために購入した機材でのシステム構築は終了した。あとは、ソフトの習熟と実際のレコーディング。でも、独学でやって分、ちょっとレベルが上がったかな俺、と自分で自分を誉めた。

2002/06/14
さてさて、今度はパソコンで打ち込んだMIDIデータと唄などのオーディオデータをパソコン上で編集できるいわゆるハードディスクレコーディングシステムの構築にとりかかったわけだけど、これが最難関だった。デジタルミキサーから発せられたオーディオがパソコンのサウンドカードを通って取り込まれていくわけなんだけど、まぁパソコンに取り込まれて、パソコン上では反応しているところまではいけた。でも、実際問題、シーケンスソフトに取り込まれなければ意味がないわけなんだけど、そのソフト上では何回やっても反応しない。ん〜、一度は諦めた。まぁ上位ソフト作業できるようになっただけでもOKかな、と。

2002/06/13
これまた諦めずにやった成果なのか、一応今持っている楽器、音源類などの接続が上手くいった。次は、ソフトを使っての音の入出力の確認。まず、ソフトといっても外国製品なので、すべて英語。一応日本語のマニュアルがあるけど、テキストばかりの1000ページ以上。一応は読んでいるけど、言葉一つにしても意味が分からないものが多く、はっきりいって分からない。まぁ、今までのソフトの知識をオーバーラップしながら読んでいるけど、初心者向けとプロ向けとではやはりレベルも違い過ぎる。

2002/06/12
そして今夜も接続の作業。今度はMIDIインターフェイスといって、楽器や音源、その他機材同士とパソコン間の音の信号を仲介してくれるものを挟んで接続をしなきゃいけないんだけど、やはりまた音がでなくなった。ん〜、これまた難関だ。知っている人にとっては、なんでもないことなんだろうけど、知らない人間にとってはかなりの難作業。これも数日かかるんだろ〜な〜。しかし、少しずつMIDIの知識も分ってきたし、作業も進んでいるので、諦めずにやっていこう。

2002/06/11
いやー!やっと音が出るようになった〜。単純な接続で、コントローラーキーボードから発せられた音の信号がパソコンに取り込まれていかなきゃいけないんだけど、その音の信号が行かなくて本当に困ってた。でも、ようやくパソコン側がそれに反応するようになって、まず第一段階クリア。さて次は、ソフトを入れて、楽器や音源達との接続になる。これが一番大変な作業になると思う。

2002/06/10
昨夜から朝方までセットアップに集中工事してるけど、今日も上手くはいかなかった。前のシステムには簡単に戻れるから、その状態に戻そうかと思ったこともあった。でも、今の苦しい生活の中で購入したものだし、使わなかったら悔しいからやっぱり何とかしないとって思って、何回もチャレンジしてる。でも、本当分からないものは分からないね。教えて欲しいよ、ほんと。

2002/06/09
実質今日からシステムの交換を始めたんだけど、案の定さっぱり分からん。イメージでは接続図はできていて、それのとおりに接続はしているんだけど、音が出てこない。ん〜、やはり恐れていたことが怒ってしまった。それも今回のMIDIに関しては、詳しい人も周りにいないし、本を読んでもよく分からないし、、。さて困った。いや、まじ困った。

2002/06/08
昨日、オーディションの帰りにビックカメラでMIDIインターフェイスを購入した。そして今日はDigital Performerとサウンドボードを購入。しめて、12万ちょっと。んむ〜、かなり悩んだけど、これからも音楽は続けていくし、たとえアマチュアであっても応募はしていくということで購入を決めた。しかし、MIDIってあんまりよく分からないんだよね、、、。

2002/06/07

昨日ライブが終わってから友人を送るのに、九段下から東京駅に向かったんだけど、終電車がまじかに迫っているということで、走った走った。おかげで今日はオーディションなのに、とても疲れが残ってしまった。まぁでもとにかく面接には出かけたけど、ちょっとおかしいことに気がついた。それは、俺なんかは審査料が無料だったんだけど、中には有料で来ていた人もいるわけで、その料金が5000円。んでもって実際やったことって、カメラの前に立って言われたアクションをやるだけ。それも5秒くらいで終わってしまうこと。帰ってから調べてみたら、どうやら悪徳商法の会社みたいで、被害者達が書き込んだと見られる書き込みが数件あった。まぁ、そんなもんだろうけどね。


2002/06/06

約3年ぶりかな〜、globeライブ。最後に観たのは1998年の「Relation」だった。あれから3年。俺もglobeもいろいろと変化した。その状況でみるライブってのはとっても刺激になると思う。でも最近のglobeは歌ものよりは音ものっていう感じがするから、どういうノリになるか楽しみだ。ライブ前に集合し、ちょっと買い物とかしてみたりして、今日はサングラスを新調した。また暑くなってきたし、前のは友達の家においてきたっきりになっていたからね。


2002/06/05
取りあえず仕事は終わった。姑くは楽な展開が待っているようで、実は待っていなかった。明日はglobeのライブ。明後日はオーディションの2次面接。明後日は休みだけど、相方が休みなので、レコーディング。日曜は仕事。月曜日はようやく休みという日程。ん〜、なんとも疲れそうな日程だ。ま、仕事の疲れとはまた違った疲れだと思うので、明日からのんびりやっていこうと思う。あ、機材もこの期間に揃えておかないとな〜。

2002/06/04
あ〜疲れた〜。やっぱり4-1-4体制はきついね。3-1-2体制が一番いいよやっぱり。とにかくあと一日いけば1-1-1-1体制が待っているし、globeのライブも待っている。なんとか乗り切らなくては。機材調べも結構分ってきて、絞りはじめてきている。昔の雑誌とかお店の広告とかを何度も何度も読んで、今必要なものだけど選別している。

2002/06/03

昨日のショックがなかなか抜けない部分も多々あるし、ネットを通じていろいろとこれからそろえる機材のことを調べてみたんだけど、最低でも10万円はかかることが分った。まぁこれでも安いわけで、でも今はこれくらいの物がないとちょっとレベルアップもはかれないわけで。音楽は機材で決まるわけではないけど、やっぱり遊びよりもプロを目指してきたわけだし、お金や機材のことで諦めるわけにもいかないわけで、預金を崩してなんとか揃える方向に考えているけど、この先どこまでいけるかっていう自信にも問いかけていて、ちょっといろいろと考えている状態。


2002/06/02
さてさて、今日からまた4連チャン。なんだか気持ち的に余裕がないからか、とても重たい。ま、でもやらなければならいので頑張った。あ〜、明日も仕事なんだな〜。帰ってからシステムについてちょっと分からないことがあったので、ネット掲示板でいろいろと調べていたら、なんと俺の今使っている音源やシステムは「家庭用」ということが判明。プロレベルのものを目指すには向いていないという書き込みを発見。おおー!ショックー!まぁ冷静に考えれば、山のように機材を積んでいる人もいるわけで、10万いかない音源一つでプロレベルを目指すってのはちょっと違うかなとも思うけど。

2002/06/01

今日から6月。休みの今日はのんびりしてみた。まぁ自宅でレコーディングという感じかな。仕事の関係上無駄な出費ができない現在、休みの日はもっぱらレコーディングに励んでいる。今日は、ハムスターCDの楽曲をまた一曲制作してみた。今度は、シズの楽曲。彼女の優しい雰囲気をだそうと音数を減らしたりして、優しく作ってみた。まだデモの段階だけど、骨組みと簡単な仮歌入れを終わらせた。

 



Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.