KT Dairy 2002

 
 
 
July



2002/07/31
まだあと1日あるけど、いよいよ明日でIYでの仕事が終わる。勤務は終わるけど、まだ退職ではなく、10日間の有休消化期間に入る。みんなは新しい職場へに対してとても喜んでくれている。まぁパートで保険もなく、このまま働いていてはいけないっていう意味も含まれているけど。俺自身としても社員という社会的なステータスにこだわったわけで、今回の転職は自分自身もなにか得られるように目標をもってやっていきたいと思った。

2002/07/30
さ〜、ラストラン。残り3日行くと、約6年半のIY生活に終止符が打たれる。でもね、まだそんなに実感がないんだよね〜。まぁ本当長かったからな〜。ということで、仕事からも少しずつ離れ、ちょっと時間を持て余す状態。

2002/07/29
昨日の疲れからか、最後のお休みも結局は半日寝てしまった。夕方から活動を開始。これからはまた生活が逆転するので、少しずつ変えていかなければ、、、、。

2002/07/28
今週も早朝野球ー!!昨夜の酒も効いたか、何と3:30起き。新設されたMIPの新聞でも作ろうとカチャカチャ。今日は曇りで涼しかった。練習後、食事をし、ユニフォームを注文しに行った。チームでの背番号は19番。
ん〜、やっぱりユニフォームがあるのとないのとでは全然気持ちが違うと思う。(まだないけど、、、。)

2002/07/27
今日はお休み。なんともボケ〜としている1日になってしもうた。夜ちょっと相方と飲みに行ってケンカして帰ってきた。
ん〜、最近ストレスたまってんのかな〜、、、。
そのまま酔っぱらって寝てしもうた。

2002/07/26
職場の中で段々と知る人が出てきた。中にはもう来ないかと思っていた人も。まぁ話も急だったし、給料や有給のこともあったので、今月一杯はきちんと働いておこうとね。それに、後継者にできる限りの引き継ぎをしなくてはならないし。(たいしたことではないけど。)

2002/07/25
悲しみに浸りたい時だけど、俺も相方も新しい道を切り開こうとしている時だし、最後のマーもきっと2人の将来を見届けて、逝ったんだと思うし。俺も転職の決断をくだしたし。だから、悲しんでいてはいけないと思う。と思っていたら、相方はすでにケロっとしていた。ん〜。まぁいつまでも引きずっているよりはいいけどね。今の職場もあと1週間となった。前回退職した時は、病院に入院してから最後まで勤務していなかったんだけど、今回は最後まで勤務するので、みんなに挨拶しなくては。といっても、まだ特定の人しか知らないんだけどね。

2002/07/24
マーの葬儀は今日。早朝、すみかを離れた。昨日1日置いておいたので、ドライアイスでマーの身体はカチコチ。ちょっと可哀想な気もしたけど、、、。いつ行っても辛いものだけど、なぜか涙は出なかった。むしろ、最後まで頑張ったマーを笑顔で見送ることができた。でも帰ってから1人になって、だんだん現実に引き戻されていった。
最後は、すべてを洗い流すかの様に涙が溢れた。

2002/07/23
今日は人生の中で最も忘れてはならない日になってしまった。4年近く一緒に生活を共にしてきたハムスタージュピ一家最後の息子「マー」が旅立った。早朝の事だった。夢の中でPHSが何回も何回も鳴っている。目を覚まし電話に出る。でも、出る前からそれとなく感じてはいた。案の定、マーの死を告げる悲しい知らせだった。そのまま起きてマーの元へ。身体はまだそんなに硬直していなかった。温もりもまだ残っていて、本当の朝方だったことを思わせる状態だった。彼の死をもってジュピ一家は幕を下ろしたわけだけど、とっても素晴らしい時間を過ごせたと思っています。いろいろと書きたいけど、しばらくは気持ちが落着かないと思うし、静かに彼等との時間を振り返るよ。
ジュピ一家のみんな本当にありがとう!

2002/07/22
今日も早起き。立川に映画を観に行ってきた。「スチュアート・リトル」。ネズミが繰り広げるアドベンチャームービー。今、マーは老体ながらも一生懸命生きている。そしてこの映画。マーは話をしたりはできないけど、だいたいのコミュニケーションはとれる。なんとも感慨深く、そして面白く。動物ってやっぱりすごいよ。転職のこともいろいろと考えた。最後は、親にちょっと相談し、決断をくだした。「転職」という道を選択した。

2002/07/21
今日も野球。なんと昨日よりも早い起床。ちょっと疲れてきた。試合では、きれいな適時打が打てた。午後からの仕事は、とても忙しくとても眠かった。責任者と話をしたけど、俺の希望している「社員」という待遇は会社として設けていないということで、残留が薄くなった。給料も年令から見てもちょっと安すぎるし。ん〜、こうなると不安定なベンチャーか安月給なパートか。決断は急げない。

2002/07/20
いや〜暑かった暑かった。本当暑かった〜!そんな中早起きして野球をやって参りました。短い時間だったけど、感覚を戻すことに集中した。夕方ちょっと寝てからいよいよ再会の面接。オフィス兼自宅という目黒へ。焼き肉を食べながらいろいろと話をしたり聞いたり。仕事や現状、ビジョンなどを聞いたら、まぁ着実路線かなという印象を受けた。前の会社のトップは、まったくの逆で見切り発車のプロだった。でも今回はそういうモノが感じられなかったので、とても良い印象を持った。食後は、オフィスへ。いやー!とても素晴らしい環境でした。かなり心がゆれ動きましたね。まぁ後は今の仕事場との話合い次第。

2002/07/19
実際問題まだ本格的には考えていないけど、転職のことも念頭に入れて考えてみようと思いはじめた。まだちゃんと話をしていないから分からない点がたくさんあるけど、今の仕事もちょっとモチベーション下がっているし。明日は、久しぶりに野球。練習だけということみたいだけど、中学の時の友人もくるということでちょっと楽しみ。夕方からは仕事の話を聞きにいくことになっている。

2002/07/18
今日は仕事が終わってから責任者と飲む約束をしていた。まぁ話は今の仕事場の環境の悪さを解消してもらいたいということをお願いしようと思って。しかし夕方の休憩の時に携帯を見たら1件の留守電が。前の会社で一緒に働いていた人から。ちょっと前にメールのことで連絡がきていたのでまたその事かと思いながら折り返しかけた。そうしたら、その人が設立した会社へのバイトの話だった。その場ではお互い長く話すことはできなかったので後日会うことに。そして、夜。まぁいろいろな思いを伝えた。改善できることはほのめかしていたけど、ちょっと期待できそうもないと判断。まぁでもいいたいことは言えたし。

2002/07/17
家のエアコンが壊れて早3日目の夜を迎える。昼間電器屋が来て診ていった。結果、部品の損壊。10年前の機種なので交換の部品もなかったのだろう、買い換えということになった。電器屋の勧めでいろいろと勧められたけど、まぁその辺は母親が自分で決めてくれればなと思いながら話を聴いていた。結果、当初の予算よりも多少上澄みとなったけど、寿命を考えた上での決断と見て、意見はいわなかった。今日も昼間はマーのところに寄ってから出勤。寝ている姿はとても可愛いね。

2002/07/16
寝ているうちに台風が去っていってしまったという1日。朝方から昼前にやってきたらしいんだけど、起きたころには既に行ってしまった後だった。なんや、つまらんの〜。午後からは、猛烈に暑くなり、マーのことが心配になった。その前に、うちのエアコンが壊れてしまい、暑い暑い。暑い時間帯に家にいないから良いけど、機材やパソコンたちが心配だ。うちは、西日が指すから。

2002/07/15
今日は、大学時代の友達に会うことになっていた。みんなそれぞれ色々とあったんだけど、話題の中で最も盛り上がったのは「結婚」。4人の中で2人が既に既婚者。俺ともう1人が未婚なんだけど、婚約まで行って破棄したっていう経歴。その話を聞いたりしてた。ん〜、結婚も悪くはないなと思ったけど、結構面倒な行事やら挨拶やらが増えたという話も聞いた。俺的にはまだ考えられない話題だけど、結婚相手はしっかり選びたいし、俺がちゃんと喰わせられないといけないとも思うし。久々に楽しい酒を飲んだ。

2002/07/14
昨日アキが亡くなったということで、チャキ同様お花を買って最後の挨拶に行ってきた。彼は、医者には一度もかからなかった親孝行もの。寿命ってやつだね。いや〜、そういった意味でもアキの生きざまはとても素晴らしかった。ただ、会いに行くとたいがい寝ていて、顔を見れたのってほんの何回しかない。そんな彼の亡骸に触れた。弱ったという感じは受けなかった。体重も150g以上あったというし。天国では、きっと家族みんなで楽しくやってんだろ〜な〜。あ、まだマーが行ってないけどね。

2002/07/13
今日は相方も休みということだったんだけど、最近の暑さのためマーの調子が良くないということで、1日の室温の状況というものを計ることになった。俺は、家で模様替えをしたりしていた。夜は、久々に飲みにいった。その時である。ジュピ一家最後の生き残り「アキ」が亡くなったと飼い主さんから連絡が入った。2人の会話が急になくなり、ちょっとショックを隠せなかった。純血ではないが、うちのマーが本当の意味でジュピ一家最後の生き残りとなってしまった。

2002/07/12
明日は休み〜。久々にレコーディングでもと思っているけど、レコーディングする内容がない。明日は、サイトのリニューアル作業に集中するしかない。でも、今月一杯くらいは、サイトのリニューアルに集中しようと思っててね。Norimyも全然連絡ないし、ハムハムの方も全然練習してないし。

2002/07/11
少ない給料なので、家賃と諸費用分をを引いたらすでに半分以上なくなってしもうた。ん〜、きついね。でも、やりくり上手は昔から得意だから、少ない給料だけど、貯金はしています。とは言っても、大きな額ではないけどね。

2002/07/10
台風一過の給料日。しかし、嵐は俺の給料も荒らしていった。収入がまた減った。ん〜、これでは貯金がなかなかできない。と言っても副業するつもりはないんだけどね。ん〜、これでもなかなか楽しくやれているから、その分音楽活動に力をいれなければ。

2002/07/09
明日は給料日。といいたいところだけど、今夜は嵐。台風が近付いてきていて、東京は今夜暴風域に入るという予報。仕事が終わって、マーのところに寄って帰ってくるんだけど、だいぶ近付いてきてるのか、かなり雨風が強く、ちょっとこれから帰るのに、恐怖感を抱いた。風に振り回されることはなかったけど、雨にはかなりあたった。おかげでビショビショ。そんな状態でかえったら今度はドアで指を挟んでかなり痛かった。なんともストレスの溜まる出来事だった。

2002/07/08
今日も休みだったけど、外の世界はなんとも暑い!これは人間でものびてしまうよ先週まで梅雨で寒いくらいの毎日だったのに、急に暑くなりやがって。でもまだ梅雨は明けてないんだよね。台風も近付いてきているということで、ちょっとは涼しくなるかな〜。

2002/07/07
今日は自分も仕事のため、お昼頃から冷房をいれるために一度マーのところへ行く。でも、温度の調節や扇風機の向きなどの調節が難しくて、出勤時間も結構ギリギリ。行ったあとも、寒くないかな〜とか考えちゃって、ちょっと仕事に気が入らない。でも、一生懸命考え、明日からもスイッチを入れに行く。

2002/07/06
早速今日から昼間の温度湿度を下げることが始めた。夕方に行って冷房と扇風機を回す。結構暑いもので、マーはのびていた。見ていてとても可哀想だ。まさに生き地獄。でも、なんともできないし、できることを精一杯やってあげなければならない。同じく、ジュピ一家最後のハムスター・アキも同じ辛さを迎えている。彼もマーも高齢なので、この夏が一つの勝負。これを乗り切るともう少し先にいけると思うんだけどね。頑張って欲しいものです。

2002/07/05
明日は休みだということでちょっと作業に集中しようと思っていたんだけど、最近になってハムスターのマーが弱ってきたために、深夜までそばにいてあげた。でもね、そんなに深刻ではないんだけど、やはり最近の暑さによるもの。急に弱ったのはやっぱり急に暑くなってきたから。湿度も急激に上がったし。食欲も体力も一気に吸われてしまった感じ。体重も落ちてきてるし。これから彼にはきつい季節がやってくると同時に我々飼い主も気が抜けない季節でもある。楽しい夏どころではない。

2002/07/04
新しいページとして、『Music Factory』を立ち上げました。muzieなどをはじめとして、音楽コンテンツはすべてこちらで制御することになりました。こうすることでINDEX2のページの混雑が緩和されました。INDEX2もコンテンツタイトルを一新して、すっきりとしたレイアウトになりました。いや〜、しかし久々にサイトをいじったけど、なかなか楽しくできましたね。今後はMovieやいずれ始めたい「Web Comic」も同じようにオープンさせていきたいと思い付いた。

2002/07/03
あーしかし、仕事が最近疲れる。なんていうか、仕事の方向性が不透明。誰が長でなにをしたくて、成果はでるのかどうか、が全く見えない。なんか、自分の名声のために仕事をしているようにしか見えない。それとバカ。このバカは手がつけられない。まぁ俺自身はあまり相手にしていないけど。ま、こちらはただの雇われの身だからあーだこーだいっても始まらないけどね。でも、ある意味面白い状況かも知れない。

2002/07/02
最近は仕事から帰ってくるのが遅いため、全体的に朝方方面にずれていってて、FLASH制作にはまってしまうとあっという間に朝になってしまう。サイトトップをFLASHを使ったインステュルメンタルにしてみた。うん、なんか格好いい。でもなんか変。ま、いっか。ロゴもFLASHで動かしてみたりで、柱ができたってかんじ。明日からは、サイトの中身のリニューアルにとりかかろっと。

2002/07/01
いよいよ今年も半分が終わりました。今日から7月。システムがだいたい組めたにも関わらず、音楽は全然やってません。と言いますか、先日の飲み会で出たFLASHにちょっとはまっておりまして、そこからサイトのリニューアルに取りかかったまま、作業はもっぱらサイトリニューアル。内容はたいして変わりませんが、もう少し見やすく整理しようと思っています。
 



Produced by Kazumi Toyoshima
Copy right (C) 2000-2001 KT WORKS. All rights reserved
Copy right (C) 2000-2001 KT Museum. All rights reserved.
Copy right (C) 2000-2001 KT Sequence Studio. All rights resreved.